ここから本文です

植物状態と脳死の違いを説明してください

未記入さん

2019/4/1615:46:28

植物状態と脳死の違いを説明してください

補足ではなぜ二つも言葉があるんですか?

閲覧数:
299
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/4/1619:58:00

植物状態には自発呼吸があるが、脳死にはないことが決定的な違いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

obs********さん

2019/4/1821:55:29

補足でおまえの愚鈍さがバレバレ

質問する能力もない

真面目に回答してきた人達の気持ちを思え!

2019/4/1820:14:11

⚫脳死の定義
「《脳幹》を含む全脳の機能が《不可逆的》に停止する。」
不可逆的に停止したら
《五感》・《感情》も停止しているのか?

⚫植物状態
3ヶ月以上続く意識障害。
意志疎通、排泄が出来ない。
自発的呼吸は出来て、目は開けたり閉じたりする。
6ヶ月迄は回復の可能性は大きい、8~10年後に回復例あり。

⚫アメリカなどの研究グループが、
死んだブタの脳に血液の代わりとなる液体を流したところ、
脳の一部の細胞が動き始め、機能が回復しているのが観察されました。
意識や感覚など、脳の高度な機能は働いていませんでしたが、
死後も脳の一部が機能していたことで、何をもって死とするのか、
その定義が変わることにつながる可能性もあるとして注目されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190418/k10011887761000.html?utm_...

⚫昔から、脳は一度損傷を受けると再生しない、と言われてきました。
しかし脳科学の発達により、損傷された脳を再生する治療が可能になってきました。脳の病気になりますと、脳の神経細胞などがこわれていきますが、
新たに細胞を脳の中に移植することで補う、
あるいは、神経栄養因子とよばれるようなものを脳の中に注入してこわれていく運命にある神経細胞を助ける、
このようなことを行うのが再生療法です。
このような治療法の多くはまだ研究段階にありますが、
一部は既に臨床応用が行われつつあり、
種々の脳疾患に対する新しい治療法として、注目を集めています。

パーキンソン病という病気は脳の中のドパミン神経がこわれていく病気で、
振戦(手足がふるえること)、固縮(手足がかたくなること)、
無動(動きにくくなること)などが主な症状です。
この病気に対してドパミン神経や神経栄養因子を産生する細胞をあらたに脳の中に移植する方法の研究が多く行われており、
一部の研究は既に臨床応用の段階にあります。

脳梗塞は脳の血管が詰まることによって神経細胞の一部がこわれていきますが、
この病気に対してもこわれた細胞を置き換えるような再生療法の研究がすすんでいます。
そのほか、ハンチントン病、筋萎縮性側索硬化症、脳・脊髄損傷、癌性疼痛、てんかんなどの多くの神経疾患に対して再生療法の研究がおこなわれています。

神経幹細胞という言葉がマスコミなどでもよく聞かれるようになりました。
神経幹細胞とは、すべての脳の細胞の源となる細胞の集まりです。
脳を構成するニューロン、アストロサイト、オリゴデンドロサイトのいずれにもなることができます。
この細胞は胎児の脳に存在することは以前から知られていましたが、
成人の脳にも存在することがわかったのは、最近のことであり、
脳の再生療法に関して大きな注目を集めるようになったわけです。

胎児由来の神経幹細胞を用いる場合は、供給源として安定している、
という利点がありますし、成人由来の神経幹細胞を用いる場合は、
自家移植が可能であるという利点があります。

米国のバイオテクノロジー企業BioquarkとRevita Lifeが米国およびインドにて、
脳死と判定される状態から脳機能を復活させるための臨床試験の承認を得たと発表しました。
まずは脳死患者20人を選定し、脳組織や神経幹組織を刺激するペプチド類の注入やレーザー光線による刺激などを使用して、
停止した脳細胞の一部を再び活性化させるというもの。
https://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/701.html

⚫脳死判定は人間の完全な死とは思えない。

⚫メスを入れると血圧と脈拍が上昇する。
脳死後も脳に血液は流れる。
臓器摘出時には筋弛緩剤や《麻酔》が施される。
意識が全く無いなら麻酔は不要。
脳死で本当に死んだと断定できるのか疑問。

単に意識は有っても我々に分かるように表現できないだけで感覚は有るのではないか?

⚫ALS (筋萎縮性側索硬化症)
意識は有るが、意思表示が出来ない。
脳波と血流で意思疎通の確認が出来たと言う報告あり。

◉脳の血流は機能の状態を表すとは限らない。
音楽療法で全く喋れるなかった人が普通に喋れるようになった人の言語領域の血流は
治療前と比較しても増えなかった。
(12月9日サイエンスゼロ)

◉無能症児(大脳が先天的にも無い)のアンドリュー君は鏡を見て笑ったり、
仰向けで這って障害物を避けてベランダの外に出ることが出来た。

◉脳死後の生存期間
日本では中村有里ちゃんと言う子が脳死になって1年9月後に心肺停止で死亡。
最長はアメリカには、4歳で脳死状態となった男の子が、
その後成人の体にまで成長し続け、21年間生存した例まである。

◉殺人罪
(1)心臓の停止、(2)呼吸の停止、(3)瞳孔の散大・対光反射の消失の3つがそろった時に死亡したとするのが、
一般的な考え方です(三徴候説)。

(3)の反射は脳幹(呼吸など生命維持機能)の反射を確かめるため。
これに対しては、脳全体の機能が不可逆的に停止した時に死亡したとする説(脳死説)が主張されていますが、
臓器移植を前提としない脳死は、現在のところ、人の死と認められていません。
このため、脳死状態の人を死亡させる場合(安楽死でよくみられるケース)は、
《殺人罪に問われます》し、
殺害しようとしたものの、
脳死状態にとどまった場合には、殺人未遂にとどまる。

◉余談
消防庁は3兆候説に加えて
痛み刺激、体温、死後硬直または死班を上げている。

◉ドナーカード
「生前に提供に反対する意思表明をしていなかった場合」について、
家族(脳死判定後は遺族)が承諾して提供することが可能となった。
「反対する意思表明をしていなかった場合」である以上、
提供を希望していた場合のほか、
反対していたかどうかがわからない場合も含まれる。
このため、家族の判断が極めて重要な役割を占める。
家族が居ない人はどうする?
(一生独身が増えてる。)
家族の意見が別れたらどうする?(多数決かな?)
生命保険の期日が迫っていたら皆賛成するかな?
2号さんが出産間近だったら遺産の分け前が減らないように皆賛成するかな?

⚫脳死を人間の完全な死とすると
脳死判定後の治療に税金を使うのはどうなるのか?
保険で治療費はカバーされるのか?
何だか変な感じがする。

for********さん

2019/4/1805:17:16

植物状態は意識はないが、自力で生きられる状態。

脳死では自力では生きられず、通常一週間以内に死ぬ。

hib********さん

編集あり2019/4/1616:01:51

脳死(全脳死)
脳幹を含む全脳の機能の不可逆的な停止
回復する可能性はない(一般には心臓は動いているが、人工呼吸器を装着しても通常数日以内に心臓は停止してしまう)
自力で呼吸できない
■植物状態
脳幹の機能は残存(あるいは一部残存している)
まれに回復する可能性がある
多くは自力で呼吸している

要は助かる見込み、可能性があるのが植物状態、もうないと言ってもよいのが脳死

( *´艸`)さん

2019/4/1615:59:44

植物状態
栄養と管理をしていれば意識を取り戻す可能性がある。意識を取り戻すのはいつになるかはわからない。
一生目を覚まさない可能性もある。
(寿命を全うして死亡)
呼吸や体温も自分の持った機能で保てる事が多い。
聞いた話だが、植物状態のまま妊娠、出産をした事例もある。(病院内で強姦されてしまった)

脳死状態
脳が死んでいるため呼吸も体温も自分でできない。一時的に人工呼吸機や薬の投薬で命を引き伸ばす事は出来るが早々に限界がやってきて死亡する。
助からないから、機能があるうちに臓器移植のため臓器を摘出して提供者になる事がある。

Yahoo!知恵袋 特別企画