ここから本文です

Canon標準ズームレンズ18-55mmからシグマの17-50に変えてみようかなと思っているの...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1620:28:32

Canon標準ズームレンズ18-55mmからシグマの17-50に変えてみようかなと思っているのですが、両者比べてみてどうですか??どのくらい違いますか?

補足皆さん貴重なご意見ありがとうございます。そうですよね、ネットではキットレンズからのステップアップにと書いてある記事が多く、気になってましたがやはりあんまり変わらなさそうなので購入はやめます。
そこで、広角レンズの購入を考え始めました。シグマ製かCanon純正の10-20のどちらかに迷ってるのですが、この両者ではどちらがおすすめとかありますか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/4/1716:46:19

明るさで1段から2段変わります。従って、同じ環境下で使用する場合、1段から2段速いシャッター速度が使える、あるいは1段から2段低いISO感度で撮影できる可能性が出てきます。

これらは撮影の幅を「少し」広げてくれる可能性があります。今までシャッター速度が足りずブレていたものが止まって写せるとか、高感度ノイズを少なくできるとか、いわゆる限界付近での引き出しが「少し」増えるくらいです。

画質に関してはそれなりですから、画質向上を意図するなら無意味です。ボケもそれほどきれいではありません。

オートフォーカスもSTMレンズの方が速くて静かです。動画などでは不満が出るかもしれません。

大きく重いです。これ着けて歩いているときに「望遠着けて、鳥でも撮るんですか?」と言われたことがあります。知らない人が見ると、そう感じるようなサイズ感のようです。

私は絞りの不調でレンズを買い替える際に購入しました。どうせなら少し明るいものにしようと言う考えからです。安いし。そういう意味では良い買い物をしたと思っています。手振れ補正の効きは良くわかりません。補正の無いレンズも複数所有しているので、なるべく三脚などを使うようにしていることも有り、実用上不便を感じないだけかもしれませんが、、、

わざわざ購入するかどうかは微妙です。今のレンズに明るさ面で不満があるなら有りかも知れませんが、画質向上を目論んでの検討なら当てが外れたと感じるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/4/1712:59:16

全くの無駄!!!
さらに言うとAF性能は雲泥の差になっちゃう
やめときな!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/4/1712:26:22

18~55mmでしたら何も17~50mmなんて類似するレンズなんて購入する意味が分かりませんよ。
新たに購入するのでしたら10~18mmの超広角とか反対に55~200mmを購入するべきだと思いますよ。
1mmでは大きな差では無いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/4/1620:42:53

純正レンズに比較して、手ぶれ補正の効きが良くないです。
(シグマ全般に言えます)
開放の画質が良くないです。一段絞ればよいです。

替えるメリットはあまりないと思います。

こちら参考に・・価格相応のレンズです。

https://kakaku.com/item/K0000115358/

shi********さん

2019/4/1620:39:17

SIGMAの17-50mmって2.8通しのやつ?

まずクソ重い。でも、やっぱ色は鮮やかに出る。特に青空や、花の色。

でもピントのしゃっきり感は、純正の、18-55mmかな。けっしてSIGMAがボケてるわけじゃないよ!

不安はないレベルだと思うよ。

あと17-50mmはフィレター径が77ミリだったと思うから付けた時、純正よりバズーカー感強い(笑)。

両方持ってる感想としては。
そこまでの違いはない。

正直どうせなら16-70mmにすればよかったかな。

55mmだとあと一歩寄りきれない。