ここから本文です

ある学校の過去問です。正解を教えてください。 「ない」の用法、意味として異な...

kur********さん

2019/4/1620:56:01

ある学校の過去問です。正解を教えてください。
「ない」の用法、意味として異なるものを一つ選ぶ問題です。

問題、隔世の感を覚える読者が多いかもしれない。

ア、台風が近づいているの

で、出かけられない。

イ、あなたの言っていることは理解できない。

ウ、冷えたピザはおいしくない。

エ、霧が立ち込めて先が見えない。


答えが無く困っています。
文法の本を読んでも解決しませんでした。どうかお力をお貸しください、よろしくお願いします。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/4/1621:15:27

問題、隔世の/感を/覚える/読者が/多いかも/しれない(=ぬ)。
ア、台風が/近づいて/いるので/、出かけられない(=ぬ)。
イ、あなたの/言って/いる/ことは/理解できない(=ぬ)。
ウ、冷えた/ピザは/おいしく/ない。
エ、霧が/立ち込めて/先が/見えない(=ぬ)。

答えは「ウ」です。
「ウ」だけが形容詞(補助形容詞)で、その他は打消しの助動詞「ない」です。


「ない」には、形容詞と助動詞があります。
次の2つの見分け方を覚えておくと便利です。
① 形容詞の「ない」は自立語なので、文節の初めにある。
② 同じ打消しの助動詞「ぬ」と入れ替えができるのは、助動詞の「ない」。

質問した人からのコメント

2019/4/16 21:30:54

ありがとうございます!
とても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2019/4/1621:06:40

他は~することができない、という表現に置き換えられるのに対し、
ウだけは、置き換えることができません。
答えは「ウ」

ア 出かけられない→出かけることができない
イ 理解できない→理解することができない
エ 見えない→見ることができない

おいしくない→×