ここから本文です

向田邦子さんの あ というエッセイ?が収録された本のタイトルを知りたいです。 ...

hal********さん

2019/4/1621:07:27

向田邦子さんの あ というエッセイ?が収録された本のタイトルを知りたいです。
学生の頃参考書が何かで読んだのですがずっと記憶に残っています。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2019/4/1818:03:32

「眠る盃」(講談社文庫)に入っています。

質問した人からのコメント

2019/4/23 09:31:32

ありがとうございます!購入します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/1816:51:51

『向田邦子全集』全3巻(文芸春秋、1987.6~1987.8) の第1巻の275ページにあるから、四六判の新しい全集にも収録されていると思う。

第1巻 エッセイ1 1987.6.30

父の詫び状……………………………………13
父の詫び状…………………………………15
身体髪膚……………………………………26
隣りの神様…………………………………36
記念写真……………………………………47
お辞儀………………………………………57
子供たちの夜………………………………68
細長い海……………………………………78
ごはん………………………………………88
お軽勘平……………………………………98
あだ桜…………………………………… 108
車中の皆様……………………………… 118
ねずみ花火……………………………… 128
チーコとグランデ……………………… 138
海苔巻の端っこ………………………… 148
学生アイス……………………………… 159
魚の目は泪……………………………… 170
隣りの匂い……………………………… 180
兎と亀…………………………………… 191
お八つの時間…………………………… 201
わが拾遺集……………………………… 210
昔カレー………………………………… 219
鼻筋紳士録……………………………… 229
薩摩揚…………………………………… 239
卵とわたし……………………………… 249
眠る盃……………………………………… 261
潰れた鶴………………………………… 263
金襴緞子………………………………… 268
眠る盃…………………………………… 272
「あ」…………………………………… 275
伽俚伽…………………………………… 279
噛み癖…………………………………… 282
夜の体操………………………………… 285
宰相……………………………………… 288
字のない葉書…………………………… 291
桧の軍艦………………………………… 295
能州の景………………………………… 298
Bの二号さん …………………………… 303
ツルチック……………………………… 306
続・ツルチック………………………… 310
父の風船………………………………… 314
青い水たまり…………………………… 318
娘の詫び状……………………………… 321
猫自慢…………………………………… 325
六十グラムの猫………………………… 329
マハシャイ・マミオ殿………………… 332
隣りの犬………………………………… 333
犬の銀行………………………………… 336
味醂干し………………………………… 341
幻のソース……………………………… 345
水羊羹…………………………………… 349
重たさを愛す…………………………… 353
一冊の本―吾輩は猫である(夏目漱石著)…… 355
国語辞典………………………………… 358
勝負服…………………………………… 361
人形の着物……………………………… 366
パックの心理学………………………… 368
抽出しの中……………………………… 373
騎兵の気持……………………………… 375
恩人……………………………………… 378
うしろ姿………………………………… 382
負けいくさ―東京美術倶楽部の歳末売立て…… 386
チョンタ………………………………… 390
小さな旅………………………………… 395
鹿児島感傷旅行………………………… 398
同行二人 小泉とみ夫人の個展をみて…… 409
劇写―明治大正文学全集 篠山紀信… 413
雷・小さん・ブラームス 巌本真理… 417
余白の魅力―森繁久弥………………… 423
男性鑑賞法……………………………… 426
宮崎定夫(ヘア・ドレッサー)…… 426
岩田修(魚屋)……………………… 429
武田秀雄(漫画家)………………… 432
結城臣雄(CMディレクター)……… 435
水谷大(美術商)…………………… 439
倉本聰(シナリオ・ライター)…… 442
小栗壮介(ファッション・デザイナー)…… 446
尾崎正志(摺師)…………………… 449
根津甚八(俳優)…………………… 452
中野のライオン………………………… 457
新宿のライオン………………………… 467
銀行の前に犬が………………………… 477
水虫侍…………………………………… 484
消しゴム………………………………… 494
無名仮名人名簿…………………………… 499
お弁当…………………………………… 501
拝借……………………………………… 506
マスク…………………………………… 512
天の網…………………………………… 517
なんだ・こりゃ………………………… 522
縦の会…………………………………… 528
唯我独尊………………………………… 533
七色とんがらし………………………… 538
転向……………………………………… 543
普通の人………………………………… 548
孔雀……………………………………… 553
特別……………………………………… 559
長いもの………………………………… 564
拾う人…………………………………… 569
人形遣い………………………………… 574
正式魔…………………………………… 579
黒髪……………………………………… 584
白か黒か………………………………… 589
席とり…………………………………… 595
キャデラック煎餅……………………… 600
殴る蹴る………………………………… 605
スグミル種……………………………… 610
隠し場所………………………………… 615
隣りの責任……………………………… 620
ポロリ…………………………………… 625
桜井の別れ……………………………… 630
麗子の足………………………………… 636
パセリ…………………………………… 641
笑う兵隊………………………………… 646
女子運動用黒布襞入裁着袴…………… 652
次の場面………………………………… 657
自信と地震……………………………… 662
目をつぶる……………………………… 668
蜆………………………………………… 673
コロンブス……………………………… 678
臆病ライオン…………………………… 683
鍵………………………………………… 688
眠る机…………………………………… 693
メロン…………………………………… 698
洟をかむ………………………………… 703
胸毛……………………………………… 708
お取替え………………………………… 713
青い目脂………………………………… 719
おばさん………………………………… 724
金覚寺…………………………………… 729
カバー・ガール………………………… 734
キャベツ猫……………………………… 739
道を聞く………………………………… 744
目覚時計………………………………… 749
静岡県日光市…………………………… 754
ハイドン………………………………… 759
金一封…………………………………… 764
*初出一覧………………………………… 769