ここから本文です

ペンギンはなぜ飛ばないのでしょうか?

hpa********さん

2019/4/1622:15:29

ペンギンはなぜ飛ばないのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2019/4/1622:59:45

ペンギンの祖先は、現生のウミガラスやエトピリカのように、足ではなく翼で水をかいて水中に潜るタイプの海鳥でした。

このタイプの海鳥は空も飛びますが、空を飛ぶための翼は、水中で使うには大き過ぎます。
かといって、水中で水をかくのに適した翼は、空を飛ぶのには小さすぎました。

この中途半端な状態から、飛ぶことをやめて潜水に特化した鳥が現れ、それがペンギンの祖先となったのです。

ペンギンが飛ばないのは、事実上その必要が無いためですね。
食物は海で捕るし、陸棲肉食動物のいない寒冷地や小さな島に住めば、陸上では動きが鈍いという弱点もカバーできたので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/4/1717:13:52

●ペンギンの翼は、卓球のラケットのように固くて、しゃもじのように小さいのです。
あの大きさの翼では、空を飛ぶことは出来ません。
進化の過程で、彼らは泳ぐことだけに特化しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/4/1700:55:36

遠い昔に、空を飛んでイモムシや昆虫を食べるより、海に潜ってイカやエビを食べる方が美味しいと気付いたから。
現在の姿を見ると飛べない事は確かですが、進化の本当の理由は、まだ分からない事が多いらしいので、個人的仮説を立ててみました。

sho********さん

2019/4/1700:28:47

実は飛ぶ(;゚Д゚)!
http://eedu.jp/blog/2015/04/01/penguins_bbc/
ってのはともかく、飛ぶように泳ぎはしますね。
飛び上がるというのはエネルギー消費が激しい。
要は大変なワケだ(もっとも、速度とか絡めると
飛んでしまえば効率云々では良いともいうが)。

飛ぶ必要が無いなら無理して飛ばんでもいい。
飛べない鳥はダチョウとかキウイとかもいるけども、
…そういう選択して進化した。

なぜ…なぜ…だろう?
ペンギンに聞いても答えてはくれん(喋れんし)。
なぜ、人間は二本足で直立するの?とかも同様に
色々あるんだぜ(答えになって無ぇ~( ゚д゚)ハッ!)。

しょっぽクン

h07********さん

2019/4/1622:17:51

ペンギン頻繁に飛んでいたら、

ダチョウが歯軋りして その音がウルサクて眠れなくなるから。

min********さん

2019/4/1622:16:42

根性がないから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる