ここから本文です

郵便局留め について質問です。局留めを利用できる郵便局って限られてますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1623:23:27

郵便局留め について質問です。局留めを利用できる郵便局って限られてますか?

調べたらゆうゆう窓口がある所はできるって分かったのですが、郵便窓口のみの所で受け取ることはできないのですか?

また、ゆうゆう窓口と郵便窓口って何が違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2019/4/1623:45:47

どこの局で何を利用したいのかが記載されていないので概要のみですが
利用できない郵便局は少数ですがありますが
行ったことのある郵便局でしたら問題ないです
利用できる種類には小さい郵便局は無理な場合はあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/4/1708:40:39

ゆうゆう窓口は、時間外窓口というほかに、保管郵便物の交付窓口であることです。
皆さん、このことを回答に全く入れていないようですが。
無集配郵便局のように、ゆうゆう窓口のない郵便局は、通常の郵便窓口が受け取り口になります。
局留めのできない郵便物は、冷凍保管や冷蔵保管のゆうパックと、小さな郵便局舎内に保管できないほどの大きさの郵便物です。
でも、無集配郵便局留めの場合、土曜日曜祝日は受け取りできないので、一般の9時~5時のサラリーマンのような人たちには、基本的に利用できません。
この場合は、ゆうゆう窓口のある郵便局しか利用できません。
このあたりがよく判っていない人が多いですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/1700:37:53

「郵便物の中継業務しか、扱ってない等、個人客の利用が、不可能である」郵便局以外であれば、全て「個人客が、利用可能である、郵便局なので、どの郵便局でも、局留めでの受取場所として、指定しての受取は可能」と、言う事だそうです。

ただ「例えば「チルドゆうパックなり、郵送可能な範囲でも、サイズが大きい郵便物」は、保管場所等の関係から、局留めでの受取場所として断る郵便局も、住宅街等の小さい郵便局中心に、あるそうなので、これら小さい郵便局留めなら、受取場所として指定可能なのか、事前に問合せした方が良い」と、言う事だそうです。

srr********さん

2019/4/1623:41:18

基本的に全国どこの郵便局でも「郵便局留め」を利用することは可能です。
(全国どこの郵便局でも郵便局留めは出来る)

但しその郵便局の営業時間内に於いてしか郵便物を受け取ることが出来ませんが。

>>郵便窓口のみの所で受け取ることはできないのですか?<<
⇒ 上記の通りできます。

また、ゆうゆう窓口と郵便窓口って何が違うのですか?
⇒ ゆうゆう窓口のある郵便局は集配局などの郵便局であり一般営業の時間外でも開いている窓口=時間外窓口という位置づけになります。
http://sirundous.com/grnia/wygmeth/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる