ここから本文です

【県立高校から国立大学医学科に現役合格された方に質問です。勉強法について教え...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1623:31:24

【県立高校から国立大学医学科に現役合格された方に質問です。勉強法について教えてください。】

私は、今年新潟県立長岡高校理数科(偏差値67、東大1~2名、国立医10名前後)に入学した、女子です。

将来は東北大(医)、新潟大(医)の現役合格を目指してます。高校入学して約一か月たちましたが、今のところ授業の復習や、学校で指定された副教材の勉強しかしていません(通塾は現在していません)。この程度の学習で大丈夫でしょうか?そろそろ大学受験を意識しようと思っているのですが、何を、どうやって良いのか、全く検討が付きません。また両親は大学受験を経験していないので(高卒)全く相談相手になりません。上記2大学は、東大理Ⅲや医科歯科に届かなかった首都圏の難関中高一貫校の生徒が結構受験すると聞きました。一貫校では先取り学習をしているので現役合格には有利であるが、公立高校はそのようなことをしていないので、不利と聞いたことがあります。私のクラスのほとんどは、すでに長岡駅前にある東進ハイスクールや河合塾に通っています。クラスメイトの中には、志望大学の赤本を読んでいる人がいました。私もなんとなく先日書店でセンター試験の過去問を見てみましたが、何が書いてあるのかサッパリわかりませんでした。またユーチューブでも実際に国立医を突破した人たちがいろいろな受験対策の方法について動画をアップしていますが、それを閲覧しても、いまいちピンときません。
※参考までに今現在高校で使っている教材は以下のとおりです。
数学:教科書(数研出版)、サクシード(数研出版、教科書傍用)、青チャート(青チャートは
授業では使わないが、自主学習するようにいわれた)
英語:教科書(三省堂のクラウン)、予習サブノート(三省堂)、キクタン(Basic 4000)
総合英語(Ever green) 毎週英単語テスト(出典はキクタン)
理科:教科書のみで副教材は無し
国語:教科書(三省堂、現代文、古典)、副教材(現代文長文問題集:いいずな書店)、高校生
必修語彙ノート(桐原書店)
社会:世界史の教科書(実教出版)、教科書準拠の演習ノート

以上が現在高校で使っている教材です。
また、私の高校では、年に2~3回、進研模試(全員強制)と駿台模試(希望者のみ)がおこなわれます。

最後になりますが、県立高校から国立大(医)に現役合格された方のアドバイスをお願いします。また実際に使用した参考書、問題集やおすすめの教材、通塾の必要性や利用の仕方等も教えていただけるとありがたいです。ベネッセのスタディサプリは高校受験の時に利用しており、いまも継続契約はしています(まだ高校講座の授業は閲覧していませんが・・・)。

長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/4/2011:56:36

入試制度が変わるので、今のセンター+2次型で回答させて頂きます。柔軟に変更されてください。
スタサプと参考書を利用したルートを書かせて頂きます。

[数学]
(2次対策、数学実力養成)
①ベーシック1a+高1スタンダード1A
②ベーシック2b+高1スタンダード2b
③高1ハイレベル1a2b+サクシード
④高12トップレベル1a2b+サクシード
⑤高3スタンダード1a2b+サクシード
⑥高3スタンダード3+サクシード
⑦高3ハイレベル1a2b+高3ハイレベル3+サクシード
⑧高3トップレベル1a2b+高3トップレベル数学3
⑨東北大対策1a2b
⑩過去問+スタサプ他の数学講座などで入試問題ときまくり
①~④までを高校1年生
⑤~⑦までを高校2年生
⑧を高3夏休みまで
⑨⑩をぎり10月までにははじめられるように
やりましょう。

青チャートは模試復習時の辞書かわりや宿題程度にとどめましょう。チャート式はおすすめしません。チャート式は成功者よりも途中で断念する人が多すぎます。公立トップ高や難関私立高校の生徒であってもです。おそらく、質問者様の通われるレベルの高校であれば「チャートを3周やるといいらしい。」、「大学への数学がいいらしい。」とかいう会話が飛び交うと思いますが、そんな声を気にしないで下さい。サクシードは高12の間にしっかりやりこみましょう。基礎基本です。
(センター)
⑤が終わったら、週1で対策しましょう。おすすめは過去問か実教出版のベストセレクションです。高312月は8割センター過去問や予想問題集、2割を2次対策に割きましょう。

特に医学部はセンターでミスするわけにはいきません。過去問をとくための下地づくりのためにもサクシードなどの基礎基本はしっかりやりましょう。

[英語]
中心となるのは単語、熟語、文法、解釈、長文のながれです。英作文、リスニングなどについてはかきません。
①単語+熟語+高1ベーシック英語(単語、熟語の勉強におわりはありませんので以降かきません。常にやりましょう。)
②高1ハイレベル文法
③高1ハイレベル読解
④高3トップレベル文法+高1トップレベル読解
⑤高1トップレベル長文
⑥高3スタンダード読解
⑦高3ハイレベル読解
⑧高3トップレベル読解
⑨東北大対策英語
①~⑤まで高校1年生まで
⑥~⑦まで高校2年生まで
⑧を高3夏休みまで
⑨ぎり10月までに開始

高1は特に英語に力を注ぎましょう。

[国語]
古文、漢文、現代文にわけます。
(古文)
①単語+ベーシック文法
②ベーシック読解
③和歌文学史講座
④センター対策講座古文
⑤過去問
高1までに仕上げましょう。
(漢文)
①ベーシック漢文
②センター対策講座漢文
③過去問
高1までに仕上げましょう。
しかし、漢文の勉強をはじめるのは古文のベーシック文法をやった後です。
(現代文)
①語彙力養成(現代文特有の用語と漢字、学校のテキストで大丈夫)
②くわしい国文法(問題集も)
③池上の短文からはじめる現代文読解
④ポラリス現代文1
⑤ポラリス現代文2
⑥センター黄色本(評論セクション)
⑦きめるセンター現代文(小説セクション)
⑧センター過去問

①~③を高1でなんども繰り返しやりましょう。
④⑤を高2
⑥⑦を高3夏休みまで
⑧9月以降
[理科]
おそらく2科目を受験で使うことになるでしょうが、どれを選択されるか分からないので3つかきます。
理科に関しては様々な参考書や授業をどれがいいあれがいいとなると思います。しかし、スタサプをとらないにしても変えてはいけないのは教科書と問題集が主軸であることです。参考書や授業はあくまで理解の手助けと思いましょう。教科書は何人もの大学教授や高校の優秀な先生方が制作します。教科書のよみこみを大事にしましょう。
(物理)
①教科書+高12物理
②高3スタンダード物理+傍用問題集(なんでもいいですが、おすすめはリードライトノート。どの教材だろうと、基本問題まで)
③高3トップハイ物理+重要問題集
④過去問

センター対策については②が終わった時点で過去問をとけるレベルになります。あとは演習のみ。
①は高1
②はギリギリ高3夏休みまで
③は②が終わったあと

(化学)
①教科書+高12化学
②高3スタンダード理論+傍用問題集(学校のでいいが、おすすめはエクセル化学の基本問題まであるいはリードライトノート。いずれにせよ基本まで)
③教科書+高3スタンダード有機+傍用問題集(上に同じ)
④高3無機+傍用問題集(上に同じ)
⑤高3トップハイ理論
⑥高3トップハイ有機
⑦エクセル化学全範囲あるいは重要問題集
⑧過去問

①を高1まで
②~④を高2まで
⑤⑥は高3夏休みまで
最悪⑤⑥はとばして、⑦にうつっても構いませんが、④までの学習は極めて重要です。
学校で傍用問題集を配られない限り、エクセル化学がおすすめです。
恐らく、「重要問題集がいい」とかいう会話がでてくると思います。重要問題集は私もいいと思います。しかし、エクセル化学は一冊ですみます。学校で配られた問題集があれば、それの基本問題まで→重要問題集
。学校で配られないかつ重要問題集は使いたいのであれば、リードライトノート→重要問題集となります。
特にこだわる必要はありません。

(生物)
①教科書+高1生物基礎+傍用問題集(基本まで)
②教科書+高1生物+傍用問題集(基本まで)
③高3生物+重要問題集(エクセル生物であれば全範囲)
④高3トップハイ生物
⑤過去問

問題集に関しては化学と同じです。
①②を高2冬休みまで
③を高3夏休みまで
④をそれ以降

②を終えた時点でセンター過去問をとけるレベルに達します。

(社会)
これに関しては、医学部受験生は地理は相当得意じゃない限りセンターで満点は難しいのではないかと考えています。
おすすめは政経・倫理で受験することです。
①高1倫理
②高2政治経済
③過去問
高3からはじめても間に合います。余裕はもった方がよいでしょう。
政経倫理を選らばないにしてもスタサプの社会はおすすめですよ。

さて、通塾の必要性ですが質問者様の通われる高校であれば医学部受験情報もはいるでしょうし、合格された先輩を指導した先生もいるでしょう。また、志高いご友人も多いかと思います。やる気と自己管理さえあれば、通塾の必要性がないでしょう。スタサプは大変おすすめです。スクショしてしまえばノートをとる必要もないですからね笑笑。

質問者様の通われる高校の仲間やまわりの中高一貫生ももちろんライバルではありますが、トップ公立高校に合格した生徒や高校受験をしていない中高一貫校生は恐らく挫折を知りません。質問者様の高校に落ちてすべりどめの私立に行った生徒(反骨精神のある)、社会人の再受験生、浪人生がほんとうのライバルになってきます。学校で一位をねらうのは当然のこと、そういった外のライバルもいる意識をもって頑張って下さい。また、高校生活は二度とやってこない楽しい時期です。部活、学校行事、恋愛など一生懸命取り組んで後悔のないように。バイトは経済状況が苦しくないなら避けましょう。いや、勉強一筋で頑張るんだと思われるならそれも結構です。しかし、筋トレやランニングなどの運動は将来の仕事の体力づくりや脳の活性化のためにも取り入れて下さいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2322:43:27

いろいろと細かいアドバイスありがとうございます。
    少々スケジュール的にきつい気がしますが、何とか頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 22:46:21

ありがとうございます。今後も知恵袋に投稿すると思いますが、何かの折には、ご返答いただけるとありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tro********さん

編集あり2019/4/1807:55:57

こんにちは。

私は条件には当てはまりませんが、少しだけ書かせていただきますね。

将来は東北大(医)、新潟大(医)の現役合格を目指してます。高校入学して約一か月たちましたが、今のところ授業の復習や、学校で指定された副教材の勉強しかしていません(通塾は現在していません)。この程度の学習で大丈夫でしょうか?

かなりの難関大を狙っておられるのですね。
そのままいくと、ある程度のところ(非医学部)には合格できるかと思いますが、国公立医は難しいかも知れないですね……。

特に前者を受験するような生徒さんは、小3あたりから本格的に学習をはじめ、普通の大学受験生よりも多くの時間を勉強に費やし、難関中学に合格します。そこがスタートで、そうやって勉強してきた生徒さんのみが集まる環境で、さらに競って高め合うのですが、テストによりその難関中学の中で自然に序列がつき、例えば理系200人中10〜20番くらいの生徒さんが前者を受験します。

みんなふつうに、空気を吸うように勉強してます(^_^;)
前者の二次試験会場には、そんな生徒さんばかりが集まっています。
ちなみに後者も似たような感じになります。
そういう生徒さんが試験会場に例えば200人集まったとして、その中で競い、そこから例えば70人が最終的に合格したりします。

こういう感じですので、まずはイメージされてみると良いと思いますよ。

各論については、申し訳ありませんが、このあたりをご覧いただけますでしょうか。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102045964...

予備校には行かれる方が良いですよ。
まわりの高校の優秀な生徒さんと切磋琢磨して、その中から色々と吸収していきたいですね。
あとは講師の先生にたくさん質問してみてください。

ひとまず以上です。

何かわからないことなどがありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2019/4/1801:39:31

医学部って、
https://www.bigbang-web.jp/mfg/student-who-failed-entrance-exam/
↑を読むとわかりますが、現役含有率が平均で35%で、その中のほとんどが私立中高一貫校出身者を占めています。

なので、公立高校から高入生はほとんど現役では受からないという腹づもりで居ないと、受からないと思います。

その35%の中で公立非中高一貫校出身者が占めるのは、10〜15%と言われています。なもんで、高校に入りたてでやる気に満ちている腰を折って、大変申し訳ないのですが、浪人込みのスケジュールしてないと難しいと思います。

all********さん

2019/4/1710:48:37

条件に当てはまる回答者はほとんどいないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる