ここから本文です

お遍路さんに少し興味がありますが、(元々歩くのが好きであちこちに行くことが好...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1623:34:58

お遍路さんに少し興味がありますが、(元々歩くのが好きであちこちに行くことが好きなのでなんとなく。四国はあまり行ったことないし、香川のうどんは大好き。…と言っても本当に88ヶ所?まわったらしんどいだろうけ

ど)

お寺を回るのに、神社は手を叩く、お寺は叩かないくらいしか作法を知りません。

実行するとしたら気をつけることはなんですか?
一般の方にカンパ?して頂いたらありがたく受け取ることが大事なんだとか。(なんとか一体?空海と同位状態らしい)

またお遍路コスチュームはどこで売ってますか?どうせやるなら、笠の帽子に白衣着て、鈴付きの杖?を持って挑みたいです

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/4/1705:31:50

まず、一度、僧侶同行の日帰りツアーなどに参加して、お参りの仕方から勉強しましょう。
その後、お遍路巡拝を本格的に始められたら良いと思います

ツアーの例
https://travel-value.jp/dtour/hachijuuhak/?id=1104&sort=3


お遍路グッズは、八十八ヶ所霊場のお寺や周辺のお店で購入できます
売店購入の時間をとってもらえるかどうかツアー運営会社に聞いてみましょう

また大きな仏具店や通販でも買えます

通販の事例1
http://www.eitikai.co.jp/eitikai29zyunpaimenu.htm

通販の事例2
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%9B%9B%E5%9B%BD+%E3%81%8A+%E9%81%8D%E8%B7%AF+%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/?scid=s_kwo_2015ind&lsid=1003094528



行ってみれば分かりますが、1番、霊山寺だと、お寺自体に売店があって一通り揃います。更に隣にお遍路グッズを扱うお店もあり、比較可能です

従って手ぶらで行って、それら売店で必要なものを購入することも可能なわけです
お寺直営の売店ですから、お遍路に何が必要か、聞きながら購入も可能です



お遍路の白衣というのは、スピ的には意味ないんですが、どうせ回るならあったほうが良いでしょう。
心構えを示すものですし、そういう気分になれます

この白衣の意味は、死に装束です。
昔のお遍路は、死を覚悟して、遍路の旅に出ましたから、いつどこで行き倒れてもいいように、お棺の中に入るときの白装束で巡拝したわけです
特に、宗教的な意味はないです

ツアーに同行される僧侶の方自体、白装束でないこと事が殆どです

よく同行二人とか書いてますが、これは、1人旅ではなく、弘法大師と一緒に巡拝していると言う意味です。
実際、著名な霊能者の桜井識子さんが、2つ以上のお寺を回ると、空海さんが一緒に回ってくれると述べてます。


(参考)

参拝の基本的な手順としては

大きくは、まず本堂参拝、大師堂参拝です
本堂にはそのお寺の御本尊、大師堂には弘法大師が祀られてます

各お堂の参拝手順

1.蝋燭点火
2.お線香点火(他人の蝋燭の火で点火してはいけません)
3.般若心経を唱える
4.御真言を唱える

3.4の前後で黙祷、ツアーだと「回向文」も唱えることが多いです

これらが書かれたお教本は、お寺で販売してます
小さいものだと300円位からあります
アマゾンなど通販でも沢山取り扱ってます

基本的に空海が創始した真言宗のお寺が多いので、真言宗の作法で参拝です

数珠は浄化の効果があります。
仏教・キリスト教などで共通して使用します
キリスト教では十字架と数珠を組み合わせてロザリオと言います

  • onb********さん

    2019/4/1705:37:27

    お遍路ツアーには、必要な小物などを用意してくれるツアーやセットで付いてるツアーも有ります

    ツアー運営会社に聞いてみましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/4/1709:11:52

まずはとにかく本を1冊読むことです。やると決めればやれば良いし、ぼんやり思っているだけなら一晩寝てお遍路など忘れてしまった方が良い。
・必携! 四国お遍路バイブル(横山良一)
・四国遍路ひとり歩き同行二人 解説編(へんろみち保存協力会)

>実行するとしたら気をつけることはなんですか?
時間と金を用意することです。最低で、40日、50万円。

>遍路コスチュームはどこで売ってますか?
通販でも売っているけど、予め買いそろえることは不要。1番霊山寺で売っているし、初日に他の人の衣装を観察しながら歩いて、自分が必要と思ったものを途中で買いそろえていけば良いです。10番切幡寺の入口に大きな店があるのでそこで揃えることをおすすめします。

>少し興味があります
舐めてかかると酷い目に遭います。散歩とは全く違うし、北アルプス縦走1週間なんかよりもずっと厳しいです。

mth********さん

2019/4/1704:07:05

初心者は、先達が必要です。

気軽なツアーがいろいろあるので、参加してみては。

読経も作法もままならない初心者1人では、基本、お遍路はできません。

先達がいないと、巡礼そのものがムダになりかねません。

お遍路の装束にもすべて、意味があります。そこらへんから、ちゃんと教えてくださるでしょう。

kin********さん

2019/4/1623:59:41

貴方の地域にある、

神社、お寺を確認して 回ってみたら?

思わぬ 歴史のある ものを、見つけるかも?


人が 騒ぐと、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる