ここから本文です

中学三年、今年受験生の者です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1623:47:55

中学三年、今年受験生の者です。

私が通っている学校は3年に行われる学力テストで一昨年、去年と市内最下位を争うぐらいのレベルの学校です。
私自身もずば抜けて勉強ができるとか、そんなことはなくて、定期テストで頑張って2位、3位くらいです。1位はなったことありません。(うちの学校は市内で見て頭が悪い方なので、高得点とってもほかから見たらそうでも無いのでは……とも思ってしまいます)
そんな私ですが、道内で偏差値1・2位を争う公立高校を受験したいと思っています
担任の先生には 偏差値65の高校が安全牌ではないかと進められましたが
親・担任の先生にも「死ぬ気でやるから受けさせてくれないか」と頼み込むつもりです。今は塾に通ってません。
しかし、高校受験のことを空いた時間に調べたりすると不安になってしまいます。本当にその高校に行きたいけど、覚悟がまだ出来ないと言うか……、
こんなレベルでも明日から、今日から本気でやれば(携帯触らない、友人と遊ばない、休み時間もずっと勉強など……)周りに追いつきますか?難関校突破できますか?
助言アドバイスよろしくお願いします。
また受験勉強のちょっとしたコツ等も教えて頂けたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccu********さん

2019/4/1813:39:56

中学受験をして、私立の中高一貫校を卒業し、今は大学に通いながら、塾講師をしています。私からは主に中学受験をする子供の視点から書かせていただきます。
私が受験した当時、学年の3%程が中学受験をしたといった感じで、多いと言える人数ではなかったです。必然的に少数派になりましたが、子供の私としては生きづらさはなかったです。でも、"中学受験"という言葉に過剰反応する方が身近に沢山おられるのであれば、あまりそのような話はしないほうが良いかもしれません。

私は両親から中学受験の提案を受けて、最終的には自分の意思で受験すると決めました。私の校区の中学校が荒れていたという理由もありましたが、学校の環境が良かったというのが一番の決め手でした。
私は親子で意見が一致したので良かったのですが、塾講師をしていて、意見が一致しないお子さんをよく見かけます。
受験をさせる事は私は良いことだと思いますが、6年生になれば週末も勉強しなければなりませんので、お子さんと遊ぶ時間を犠牲にしなければなりません。お子さんは、平日も塾に行って勉強する事になるので、遊ぶ時間を犠牲にします。それに加えて、ご本人にやる気になって頂かないと、成績も思ったように伸びません。単純に色んなものを犠牲にするだけでは、中学受験は成功しないのです。塾もある程度はモチベーションアップに貢献しますが、それだけでは厳しく、親御さんのお力添えが必要です。
http://chu-jukennavi.incvin.net/cnavi03
まずは、お子さんをオープンキャンパスに連れて行く等して、ご本人に挑戦してみたいと思わせてください。無理やり受験させるのはお勧めできません。
それでもご本人が公立に行きたいと仰るのであれば、受験のために犠牲にしたものが無駄になりかねないので、私は中学受験をおすすめしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izo********さん

2019/4/1623:57:49

道内一斉テストの結果次第だと思いますね。それで自分の立ち位置がわかるでしょう。また、志望校が学区内なら問題無いですが、遠くだと越境入学といって、上位の成績じゃないと合格しない場合もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sa3********さん

2019/4/1623:53:32

まずは模試を受けて、その高校を目指す生徒の中でどの程度の学力なのか知ることが重要でしょう。そうしなければ、何がどの程度不足しているのかもわからないので、計画を立てようもない。受験は精神論ではなく、自分の実力を知った上で対策を考えるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる