ここから本文です

私は中学2年生です! 去年漢検の準2級を受けて受かったので次は2級を受けようと思...

kdw********さん

2019/4/1623:50:02

私は中学2年生です!
去年漢検の準2級を受けて受かったので次は2級を受けようと思うのですが、何かいい勉強法などはありますか?

過去問や、問題集は買いました!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hs3********さん

2019/4/1702:15:33

問題集を、隅から隅まで丸暗記しましょう。過去問をやるのは、一番最後の仕上げに、余裕があればでいいです。

まず、巻末にある配当漢字をすべて教科書体でマスターします。その後、本編の問題をやっていきます。お持ちの問題集が、教科書体になってなかったら、買い換えたほうがいいかもしれません。採点に止めはね払いが見られますから。

大きめの無地のノートを4~5冊用意して、それに4cmぐらいの大きな字で、手首に覚え込ませるような感覚で大胆に書き殴って練習します。いちいち、ご丁寧に1画1画活字みたいに書いてる暇などありませんから、そのために、書き殴りで時間を節約できるように、最初に、単漢字を書けるようにしておく。勉強は覚えるのが目的だから、キレイに書く必要はありません。試験本番でキレイに書けばいいのです。

問題をやりながら覚えながら、できなかったものに印をつけてどんどん進んで、最後まで行ったらまた頭に戻って、今度は印を付けた、できなかったものだけをやっていく。この繰り返しです。

全部マスターするには、問題集を6~7回回す必要があるでしょう。おそらく、これにかかる時間は120時間です。1日1~2時間やれば、2~4ヶ月。漢検2級はこのぐらいが標準です。

大詰めになってきたら、ノートに練習するのをやめて、問題集にじかに書いたり、指で膝に書いたりするのもいいです。いちいち、目と手を、本とノートの間を行き来させる時間がもったいないからです。

本番では、書き取りは教科書体にできる限り近づけて書きましょう。漢字の止めはね払いに気をつけるのはもちろん、ひらがなも、「ぱ」の〇が、きちんと閉じてなかったり、「し」が、一本線みたいになっていると減点になりますから、細心の注意を払います。

当日は、試験会場に着いても、ゆっくりするのではなく、開始ギリギリまで、巻末のまとめとかを見て、ベストを尽くすようにしましょう。僕も、最後に見た四字熟語やことわざが大当たりして、合格に貢献しましたんで。

もう一つ言っておくと、問題集の中に、本番と同じ200点の問題があるかもしれませんが、それは、最低9割をクリアするところまで仕上げておかないと、足をすくわれます。つまり、200点中180点ですね。僕も、勉強はすごくやって、全編190点平均にまで仕上げていて、楽勝だと思っていましたが、いざ本番では、167点にまで下がってしまいましたから。23点ぐらい下がったわけです。その時の合格点は、155点で、難しい回だったんですけども。何があるかわかりませんから、余裕を持って、ギリギリよりも、文句なしで合格できるようにしておいたほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koa********さん

2019/4/1901:59:57

過去問とか模擬試験をやってみて自分の苦手な部分を見つけて、そこを重点的にやるのは、どうでしょうか。
特に1問2点のところです。
僕は過去問をやって既に合格レベルでしたがより確実に合格するために苦手だった熟語の構成、それと四字熟語を重点的にしました。
結果は185点で合格しました。
準1級は流石にしっかり勉強して取り今は1級の勉強をしています。

oji********さん

2019/4/1700:07:31

昨年というと、中1で準2級合格ですか。すごいですね。

準2級と2級は、出題分野(読み、書き取り、四字熟語…)は同一です。最適な勉強方法は、個人個人によって異なります。準2級合格のときの勉強方法をスライドさせるのが、一番の方法だと思いますよ。

ただし、準2級合格のときの勉強時間よりも、かなり時間をかけないと合格できません。それだけ、覚悟しておけば大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる