ここから本文です

家族葬マナーについて。

sae********さん

2019/4/1704:41:57

家族葬マナーについて。

近所で亡くなられた方がいます。
葬儀屋からのお知らせとして、「故人のご遺志により、通夜・葬儀は、近親者で家族葬にて相営みます」と記されております。
この場合、
①通夜・葬儀の参列は控えるべきですよね?
②香典をお渡しするのも控えるべきですか?
(私の父の葬儀のとき、この方からお悔やみをいただいたので、香典くらいはお返ししたいです。)
③初七日以降に線香をあげに訪問する程度でいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2019/4/1705:27:15

最近の傾向ですね。故人の遺志だと言うのですから仕方が無いでしょう。私の伯父夫婦の時もそうでしたが、親戚にそれをやられると本当に困惑しました。伯父夫婦には金があったのです。だから、自分の葬式費用は自分で出すから構ってくれるな。余計な負担を余人にさせたくない。と言う思いがあったのでしょう。その子、つまり私の従兄弟夫婦がそれに従ったのでしょう。だから親族は葬式に参列し、献花の花篭をお供えしただけでした。それで葬儀の後のホテルでの食事会も遠慮せずに出席してご馳走になりました。それが伯父夫婦の遺志だったのだと割り切って葬儀に出席したのです。一周忌以降の年忌法要にも同じ形でお参りしています。
困るのはご近所や故人と関係のあった人達でしょうが、それは町内会などの決め事やしきたりに従うべきでしょう。故人が特別な関係の人である場合は、「これは自分の意思でする事、自分の気持ちだから」と押し付けても失礼には当たらないと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/18 05:21:49

皆さま、ありがとうございました。勉強になりました。
本音は皆さまがベストアンサーです。決めきれないので、最初に回答くださった方にします。
本当にありがとうございました。

「家族葬の場合の香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2019/4/1713:44:44

1.基本控えるべきですが、稀に可能な場合もある。

2.家族葬だと受け取りません。普通の葬儀でも最近は受け取らない場合がある。

3.通夜前に行くか、7日以降で7日ごとの法要の曜日以外です。

香典より線香がいいかもしれません。

rur********さん

2019/4/1710:10:44

田舎です
最近は自宅葬儀も減りつつありますが
葬儀会館の場合
家族葬で行う旨の連絡
ご近所 組内とかの方に お通夜又は葬儀
どちらかは決まっています バスが来るので乗って下さいとかの案内があったりします でも参列は良くても 香典は辞退されますね
皆さん過去のお付き合いを重視されるので 家族葬でも 割と参列してますよ
御香典も持参します ですが辞退という感じ
別のご近所さんに聞いてみたら良いと思いますよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2019/4/1710:07:39

葬儀社からのお知らせはどのような経緯なのかにもよりけりですが。

私なら③の行動を取ると思います。
相手様のご都合を伺ったうえでチョットしたお供え物を用意されれば良いかと思います。

kws********さん

2019/4/1709:36:02

一般参列お断りを明言されているなら、何もする必要はないと私は思います。
何しろ、向こうは葬式における近隣との付き合いを拒否しているのですよ。
香典を出す必要はありませんし、後日の弔問も必要ありません。

あなたの父上の葬儀の際に受け取った香典に対しては、お返しをしている筈ですから、それで完結しています。気にすることはありません。

pho********さん

2019/4/1707:37:07

家族葬の場合、香典を受け取らない家も有りますが、貰って有るなら用意して線香あげに行ってみてください。
受け取らない場合はお線香だけあげさせて貰い帰るしかないでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる