ここから本文です

ガンプラの塗装について質問です,初めて塗装に挑戦しようと思い,HGのジムが緑?ぽ...

sou********さん

2019/4/1707:36:19

ガンプラの塗装について質問です,初めて塗装に挑戦しようと思い,HGのジムが緑?ぽいのでホワイトに塗装したいのですが,いきなりラッカーでホワイトに塗装をしてもいいのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

leo********さん

2019/4/1922:20:03

塗っても大丈夫ですがスプレーの方が早いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2019/4/1801:06:38

改造等をしていなければ、下地塗装は必要ありません。
普通のホワイトでは何度も重ね塗りする必要がありますが、筆塗りやエアブラシならMr.カラーGXクールホワイトやガイア アルティメットホワイト、スプレー缶ならベースホワイトで塗ることで少ない塗装回数で綺麗なホワイトになります。

論より証拠なのでパーツに直接GXクールホワイトで塗装した画像を貼っておきます。
↓のHGUCジムは設定どおりシールドとビームサーベルをホワイトで塗装しました。
ボディーはつや消しクリアーを吹いただけです。

改造等をしていなければ、下地塗装は必要ありません。...

ota********さん

2019/4/1709:09:35

「サフ等の下地塗装をした方が良いか?」
とゆう事ですね?

まずはサフの役目から

http://yzphouse.com/sahu-kouka/

リンク先を見て下さい。

塗料の定着を良くするとゆう意味ではサフは吹いた方が良いですが、本塗装にラッカーを塗られるとの事なので、筆塗りならサフが溶け出す事が有ります(経験者)
また、「白」は隠蔽力が弱いので、透けを心配しておられるなら、筆塗りなら塗膜が厚いので、そんなに透けないと思います。
ランナーのタグの部分やパーツの裏側等の完成したら見えなくなる所で試されたらと思います。

模型製作はトライ&エラーの繰り返しです

1度や2度の失敗にめげずに、模型製作楽しんで下さい。

私はラッカー塗料を筆塗りするときはレベリング薄め液でちょうど良い濃度まで希釈してから、リターダを1滴入れてます。
塗料の延びがよくなるのでお試しあれ。