ここから本文です

製造会社に勤めている品質担当です。 ポカヨケの正式な意味を教えてください。 ...

aro********さん

2019/4/1708:58:06

製造会社に勤めている品質担当です。
ポカヨケの正式な意味を教えてください。
会社によってルールが違うとかはありますか?
前職だと、次工程に進めない事をポカヨケをつける行為だと習って

いましたが、
現職だとポカに気づく装置があればポカヨケを設置しているとなるようです。
例えば、現職だとマスターに当ててエラーが出ない事をルール設定する事、マスターがあればポカヨケありになります。
ですが、マスターに当て忘れるとポカヨケとして機能していないのでは?と思ってしまうので、詳しい方ご教授ください。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/4/1913:03:56

ポカヨケの正式な意味?

要するに安易なミスを予防することで
正式な?意味って???
そのやり方はいろいろありますよ
よくあるのが「インシデントレポート」を集め統計処理をしたり、
個別の事例を取り上げて、「なぜなぜ解析」などで
徹底的に「本当の原因」を追究したりします


マスターに当て忘れるとポカヨケとして機能していないのでは・・
マスターに当て忘れない、やり方・・確実にマスターに商号しなければ
さきに進めないようにしておくなど・・・を開発するのも
ポカヨケでしょ!

なぜなぜ解析でなら
mスターに「なぜ」当てなかったのか?
それはなぜ?
さらにその原因は??

そういうように5~6段階まで原因を突き詰める
味方によっては「いじめ」ているようにさえ見られることもあるほどですが
あくまで「ミスをした個人」を攻めてはいけません
原因がわかって作業工程を見直すことが目的なんです
それがミス防止のためには大事なこともある

  • 質問者

    aro********さん

    2019/4/2017:00:30

    ありがとうございます。
    仕組みもポカヨケの中に入るという事を知りませんでした。
    止まらなければポカヨケなしと思っていました。
    お二人のアンサーと新しい会社の考え方の方があっているようなので、今までが間違っていました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(805,855件)

半導体向け工業ガスの製造スタッフ/紹介予定派遣/時給1,50...
  • 中央キャリアネット株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 群馬県渋川市
日本求人センター
金属加工メーカーの製造・リフトマン|経験を活かせる|第...
  • 金属加工の総合エンジニアリング企業
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
2018年度 新卒採用 製造・研究開発・営業技術・営業・シス...
  • UHT株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県志賀町・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川
自動車用ゴム製品の製造スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 群馬県
ランスタッド
半導体製造装置の組立、調整
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 東京都八王子市
テクナビ
プラスチック顔料製造◎土日休み☆大手◎
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 三重県桑名市
tenichi
米飯類の製造/未経験者歓迎!パートも嬉しい賞与あり!バ...
  • 中部フーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 岐阜県多治見市
イーアイデム
パンや和菓子の製造箱詰め
  • 株式会社 日本ワークプレイス 群馬事務所
  • 派遣
  • 非掲載
  • 群馬県伊勢崎市粕川町
求人ジャーナルネット
その他生産、製造、プロセス/その他化学、素材関連職
  • 株式会社エンブリッヂ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 千葉県八千代市
イーキャリアFA
プラスチックフィルムの製造
  • 株式会社日本ケイテム
  • 派遣
  • 月給24.9万円〜
  • 静岡県富士宮市
工場ジョブ総合サイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2019/4/1908:17:46

正式なんて無いですよ。誰かが決めることじゃないので。
そもそもの言葉は分かってますか? ポカ=ケアレスミスを避けるという意味です。ケアレスミスという言葉は、ケア=注意に対してケアレス=不注意が起こすミスです。
確かに工程を忘れれば無意味ですが、忘れたことには気づきます。注意を促し追跡可能で安全な工程管理を目指す活動やその手段を、だいたいポカヨケと呼ぶようです。