ここから本文です

梅沢富美男のズバッと聞きます!で「住みたい田舎」1位は鳥取県と報道しています。...

gak********さん

2019/4/1709:25:24

梅沢富美男のズバッと聞きます!で「住みたい田舎」1位は鳥取県と報道しています。
この番組は北九州市が住みたい田舎1位と3月に放送していましたが北九州市と鳥取県とどちらなのですか?

閲覧数:
98
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/4/1809:58:41

どちらも1位です。
あの番組は、宝島社の『田舎暮らしの本』に掲載された「2019年版 第7回 住みたい田舎ベストランキング」を元に報道したんだと思います。

ランキングは「大きなまち」「小さなまち」の中を、それぞれ5つの部門に分けてつけています。

北九州市は「大きなまち」(シニア世代が住みたい田舎部門)の第1位でした。
鳥取市は「大きなまち」の3部門で第1位の3冠でした。


下記に各部門の1位を転載します。良かったら見て下さい。


「大きなまち」ランキング

・総合部門
第1位:鳥取県鳥取市

・若者世代が住みたい田舎部門
第1位:鳥取県鳥取市

・自然の恵み部門
第1位:鳥取県鳥取市

・子育て世代が住みたい田舎部門
第1位:栃木県栃木市

・シニア世代が住みたい田舎部門
第1位:福岡県北九州市


「小さなまち」ランキング

・総合部門
第1位:大分県豊後高田市

・若者世代が住みたい田舎部門
第1位:大分県臼杵市

・自然の恵み部門
第1位:千葉県いすみ市

・子育て世代が住みたい田舎部門
第1位:島根県飯南町

・シニア世代が住みたい田舎部門
第1位:大分県臼杵市


「住みたい田舎ベストランキング」は、移住定住の推進に積極的な市町村を対象にしています。
移住支援策や子育てなどを含む220項目のアンケートを行ない、663の市町村からの回答をもとに、数値化して紹介しています。

質問した人からのコメント

2019/4/19 20:45:21

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

鳥取の求人情報(112,250件)

《鳥取市吉方》派遣・未経験OK 車通勤OK分析機器の組立
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給920円〜
  • 鳥取県鳥取市
ジョブハウス工場
その他軽作業/製造業務派遣・紹介予定派遣・業務請負
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 鳥取県鳥取市
シフトワークス
【鳥取】フィールドエンジニア
  • 古野電気株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
マイナビエージェント
ペットショップCoo&RIKU鳥取店 トリマー大募集
  • 株式会社Coo&RIKU東日本
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
株式会社Coo&RIKU東日本
(鳥取/未経験可)電気設計
  • 日本電産マシナリー株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 鳥取県鳥取市千代水
doda
【【鳥取】新規事業開発】
  • グリットグループホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 鳥取県
IT転職ナビ
銀行における個人向け資産運用営業 株式会社鳥取銀行
  • 株式会社鳥取銀行
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 大阪府・その他の勤務地(3)
en ミドルの転職
【公募延長】生命科学科分子細胞生物学講座ゲノム医工学分...
  • 鳥取大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 鳥取県
JREC-IN Portal
ホビーオフ店舗スタッフ【釧路市鳥取大通/未経験OK☆年齢...
  • 株式会社エコノス
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道釧路市
tenichi
受付事務 ヤマト運輸株式会社 津山主管支店 鳥取八頭支店
  • ヤマト運輸株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 鳥取県鳥取市
ヤマト運輸株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tvo********さん

2019/4/1821:46:57

鳥取とか普通に無いだろ
誰にアンケートしたんだ?
絶対住みたく無いわ

aoi********さん

2019/4/1722:54:33

鳥取の冬が
どれだけ寒いか
全く触れてませんよね。
北国となんら変わらない寒さです。
あたしは絶対
北九州が良い!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/4/1712:49:33

その場しのぎ の いい加減な話ですね。

このカテでもよく、住みやすい街や村が話題になりますが、論点が無いですから、話になりませんよ。

寒い所の人間は、夏の北九州なんて聞いたら、すぐ逃げます。( ´∀` )
反対に、九州や沖縄の人に、零下20度っていっても 何が危険かわからないと思います。

当然です。

東京人は、生きた魚に「味はしない」と言うし、うちの方の人間が、「熟成」した刺身食って食中毒になるのと同じです。

住みやすいところ なんて、かなり独断と偏見に満ちたものだと思いますよ。

答えようが無いです。

bo_********さん

2019/4/1711:28:33

馬鹿な放送です。北九州は兎も角、鳥取など一日二日なら住んでもよいが生活するには不便な県です。