ここから本文です

Javaで、Char型配列を用いてa~zのアルファベットが増えていき、最終的に全てのアル...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1711:42:32

Javaで、Char型配列を用いてa~zのアルファベットが増えていき、最終的に全てのアルファベットを表示するプログラムのソースコードをコメントも含めて教えてください!

実行結果が
a
ab
abc
abcd....
~略~
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2019/4/1823:54:33

char[] ca = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz".toCharArray();
// ↑文字列(定数)をtoCharArray()メソッドでchar配列に変換しca配列に代入。
// 文字列(定数)自体がオブジェクトなので、文字列・変数のようにメソッドが使る。
// 配列の引数はゼロ・スタートです。
// この場合「ca.length」(配列要素数)は26ですが、配列の引数はゼロからスタートし、25までです(それで配列要素数は26個になります)。
for (int i = 0; i < ca.length; i++) {
// ↑i変数をゼロから「i < ca.length」(ca配列の配列要素数 未満(つまり配列要素数-1))まで、i変数を1づつ加算してループ。
この場合「ca.length」(配列要素数)は26なので、ゼロからスタートし、ca.length未満(つまり26-1=25)までループ。
// ゼロから25までループと言うことは26回ループしています。
for (int j = 0; j <= i; j++) {
// ↑j変数をゼロから「j <= i」(i以下)まで、j変数を1づつ加算してループ。
System.out.print(ca[j]);
// ↑ca配列のj番目の配列要素を表示(配列の引数はゼロ・スタートです)。
}
System.out.println();
// ↑改行
}

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 11:17:59

ありがとうございます!とてもわかりやすくて助かりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる