ID非公開

2019/4/17 11:53

66回答

夫と不倫相手から不貞行為に対する慰謝料を支払ってもらったあとに、夫と離婚調停する場合、その慰謝料も財産分与されてしまうものなのでしょうか?

ベストアンサー

0

離婚調停に併合する形で、婚費請求の調停をあなたから申し立てて下さい。 調停では、離婚拒否を貫き、慰謝料を含めて、どういう財産分与条件を出してくるのかwatchするべきです。条件がよければ、離婚に応じ、悪ければ、離婚拒否をして、婚費をもらい続けるべきです。 (慰謝料と財産分与の内訳に拘ることなく、総額で判断して下さい。) 不倫相手から慰謝料をとれているので、不倫の証拠は十分でしょう。 尚、一連の手続には、弁護士は一切不要です。

その他の回答(5件)

0

慰謝料も財産分与されてしまうものなのでしょうか? ➔慰謝料などの損害賠償金は、あなたの特有財産になりますから、分割対象になりません。 身内から数十万財産分与を受けているのですが、それも離婚の財産分与対象になりますか? ➔一方の親族からの贈与や相続遺産も、あなたの特有財産になりますから、分割対象になりません。 離婚調停でさらに離婚に対する慰謝料を請求できますか? ➔既に受けた慰謝料は不倫こういその者に対するものであり、離婚という被害までも考慮されていない場合は、新たに慰謝料の請求が可能です。 但し、不倫による離婚という全体の慰藉料から、既に受けている不倫そのものに対する慰謝料の部分を減じた範囲になります。

0

不倫は2回とも証拠があり; だから不貞相手に慰謝料請求で来たんですよね? 酒やキャバクラなどへの使い込み; ただ共有財産としての収入の使い道なのであまり主張としては強くないかと。 いずれにしても夫のいろいろな行為で離婚に至ったのだからそのことに対して慰謝料を払え、という要求自体は別に構わないと思いますが、調停で相手が認めるとは思えないので、あまり期待しない方が良いと思います。 調停であちらが払わないと言えば、それっきりですから。別途裁判をしても、大した金額を取れるとは思えず、採算割れのようにも思います。

ID非公開

質問者

2019/4/17 13:30

1度目の不倫の時は慰謝料取れてません。 今回2度目の不倫で慰謝料は取れました 。 夫は有責配偶者なのですが、激しく離婚を求めています。理由は不倫相手と結婚したいからです。 なので一刻も早く私と離婚したくて弁護士雇ってまで離婚調停を迫ってきました。 財産使い切られ、暴言暴力奮われ、尚且つお前も子供もいらない、彼女と一緒になりたいからさっさと離婚しろよこのクソ女‼ てな感じなので、お金は請求すればそれなりに払う気もします。 請求額に応じなければ離婚しないと言えば離婚不成立になりますよね? 有責配偶者である夫は離婚裁判したくても申立却下されてしまうと思うので…

0

慰謝料や相続財産は財産分与の対象になりません。 不貞慰謝料をもらっていたとしても,離婚に際して離婚慰謝料を請求することは可能ですが,額はそれほど大きくなりません。 具体的に弁護士に相談されることをお勧めします。

ID非公開

質問者

2019/4/17 13:22

貰えないより少しでも貰えたらいいなくらいに思って請求考えてみます。

0

慰謝料や相続や贈与などは、財産分与の対象になりません。 別として請求と言うより、増額としては可能です。

ID非公開

質問者

2019/4/17 13:21

不貞の慰謝料に増額しては可能なのですね。