ここから本文です

DNAについて。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1712:20:04

DNAについて。

過去私はDNAと言うものについて、
例えば映画であるような、
自分と同じそっくりさん。
クローン人間を作り出せるような
ものだと思っていました。

髪の毛一本でもその人特有の
配列だ。

みたいな。

しかし、
最近ニュースやドキュメント
で見る限り、
どちらかというと、

『その種族の進化した過程』

『進化や突然変異の歴史』

のような、もっと大まかな、
1個体差の説明書…

のようなものだと理解するように
なって来ました。

例えば
『何故この種族がここで羽を手に入れるようになったのか??』
とか、
『この種族が実は紐解いてみると全く似ていない別の種の個体の親戚』

みたいな感じです。

これを考えると果たして髪の毛一本から
自分と同じそっくりさんが果たして
作れることに値するのでしょうか??

私としては、

『髪の毛一本から作れるのは、個人というよりも"人間"』

と言った捉え方に近くなっています。
確かに己と同じ配列の人類には
変わりありませんが、
自分とそっくりさん、、
というようにはいかないのではないか??

そんな気がしています。
果たしてDNAとは個人の配列よりも、
もっと大まかな種族の歩みの
歴史を綴ったもの…

という認識で宜しいのでしょうか??

ヒトゲノムとは異なるということ??

詳しい方、是非宜しくお願い致します。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/4/1712:59:06

クローンで作れるのはあくまで遺伝子情報だけで、思想などはコピーできません
ですからクローンを作っても体だけが大きい赤ん坊です
つまり育て方次第でまるで違うあなたになる可能性は大きいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2019/4/1713:31:52

個人は作れません、それは後天的な発達や学習を含んでいるからです。
デスクトップpcのそっくり同じ機種は複製できますが使い続けたものと同じものは、リカバリーしてしまえば復元不可能なのと同じです。
自然に出来上がったコピーである1卵生の双生児を考えれば解ることでもあります。