ここから本文です

バイク選びで燃費を意識するのは良くないと言われました。 燃費が悪いバイクは...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1714:58:42

バイク選びで燃費を意識するのは良くないと言われました。

燃費が悪いバイクは好きじゃないので、小型のモデルを選びたいのですが、

燃費が良いバイクを選ぶと後悔するのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1720:54:10

燃費を考えるなら軽量・低排気バイクです。

馬力が少ないと車重も軽いものが多いので、車重がある方が走りやすいケースもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2019/4/1720:19:34

人それぞれ度と思います。
又、バイクの使い方にもよります。
主に街乗りやツーリングに使用するのなら燃費が良い方が航続距離も伸びるので良い。
昔の走りや見たいに峠を攻める使い方なら、燃費よりパワー。

fur********さん

2019/4/1719:34:33

それはそれで立派な選択です。

燃費の良さはそのバイクのパフォーマンスの一つですから。
加速が良いバイクや運動性が良いバイクを選ぶのと同じです。

auu********さん

2019/4/1718:50:37

60km/h定地走行燃費なら無意味。
いかに高いギヤを選択して低いエンジン回転数で走らせるかと言うだけになってしまうから。
WMTC燃費ならそれくらいの性能のバイクが実際のところどのような走り方をしているのか世界各地で調査して、高速走行、急加速なども織り交ぜて計測しているのでストレス少なめで走ったときの実燃費に近い表示値になる。
でも、原付になるとリッター30kmを越えてきて、この燃費を100キロ走るのに何リッター使うのか計算してみると、もちろん燃費の良いものは優位なのだけど燃料の量やガソリン代に直すと微妙な感じになる。

とりあえずクルマの実用燃費より燃費が悪いとなんだかなあって気持ちがわくのでその辺を目安にすると良いんじゃないかな。
って言いつつハイブリッドのクルマはストレスなく運転しても高燃費を記録するらしいので、日々大きめのバイクは選びにくくなっとるね。
うちのクルマはストレス溜まりまくりで転がすとリッター20kmを越えそうになるけれど漫然と走ると14km/l。
リッター25km/h位は走るバイクたちなので精神衛生的にはあまり苦痛ではない。

この先燃費の悪いバイクや燃費の良いクルマに乗り換えることになったら、バイクに乗る意味や得られるものについて考える必要が出てくるだろう。

cbr********さん

2019/4/1717:25:40

まず見た目で選びますが、燃費いいと嬉しいですね(^^)リッター30キロとか走ると、ガソリンスタンドに行くのが嫌じゃない。
燃費悪い場合には後悔することはあるんじゃないでしょうか?昔、TZR250RSPがリッター13キロしか走らないで後悔しました(;^_^A

pii********さん

2019/4/1716:44:26

燃費が悪いバイクは好きじゃないという人が燃費の良いバイクを選ばなかったら後悔すると思うのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる