ここから本文です

私は職場で孤立しています。私はいつも黙々と仕事をしていて、そんな私でも、休憩...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1715:22:43

私は職場で孤立しています。私はいつも黙々と仕事をしていて、そんな私でも、休憩の時、仕事が終わった時には話しかけてくれる人も二人います。

仕事をしている時に、いつも私語ばかりしている人がいます。私語の内容が陰口だったので、また私に話しかけてくれる人は、私語ばかりする人と仲良くしているのを見ていたので、なんだかとても腹が立ってしまいました。

雑用をしている時に、思わず私語ばかりする人が休憩していた時に私は本人の前で、いつもしゃべってばかりだ、聞こえるように言ってしまいました。

お局様だったので、今後嫌がらせが待ち受けてるとは思いますが、心のどこかで、自分が相手に嫌な気持ちを抱いてることを、ハッキリと言えて、スッキリした自分がいます。

私語ばかりする人は、私を無視しています。嫌いな態度もします。

ただ、他の人の悪口を聞きたくなかったです。

いつものように、これからも黙々と仕事をすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/1715:33:26

人付き合いは6割くらいが丁度いいです。それが仕事場ならなおさらです。

人の嫌な面が気になったのならそれは踏み込み過ぎの状態です。
すこし距離を置いて「日常の挨拶をする」くらいの関係に戻りましょう。

同じように「ハッキリ言ってやりたい」というのも踏み込み過ぎの状態。相手との距離が近づけば近づくほど争いが生まれるというのが人間です。一旦「軽い挨拶をするくらいの関係」に戻りましょう。

他の人とまったく交流をすることなく何も成果をあげない人を「孤立」といいますが、必要な挨拶をしつつ黙々と立派な仕事をする人を「孤高」といいます。
それが一番良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/21 07:06:28

アドバイスありがとうございます。反省しました。とても役立つアドバイスに感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xvi********さん

2019/4/1715:30:18

それは職場に必ずありますね
あなたが言ったように
黙々と仕事をすれば言いと思います。
あなたは職場に何をしに
行っていますか?
仕事をしに行っていますよね?
職場は友達を作る場所ではありません。
仕事は仕事ですから
割りきる気持ちが必要です。
陰口を言われていて自分が
嫌な気持ちになったのなら
同じ人間にならない事です

一子さん

2019/4/1715:25:40

あなた様のペースで、良いかと存じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる