ここから本文です

大相撲の横綱白鵬(34)が17日、モンゴル国籍の離脱を同国政府に申請していると報...

kom********さん

2019/4/1716:17:49

大相撲の横綱白鵬(34)が17日、モンゴル国籍の離脱を同国政府に申請していると報じられたことを受けて、東京・大田区での巡業先で報道陣に対応。

「結果を待つだけ」としたものの、詳しく言及するのは「まだ早いと思います」と多くを語ることはなかった。

こんなニュースがありましたが、おしゃべりの白鵬らしくないですね。

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2019/4/1910:35:48

絶対に、あんな詐欺師を帰化させてはいけない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lne********さん

2019/4/1814:12:21

日本への帰化許可申請が認められて最終段階に入ったということでしょう。あとは、モンゴル国籍を離脱して、日本国籍を取得するだけということでしょう。

>詳しく言及するのは「まだ早いと思います」と多くを語ることはなかった。

国籍の離脱、取得は、国家の権限でおこなわれることなので、個人的に何を言っても意味がない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/4/1716:51:33

引退してからの、生活を考えていると思います。

ただ、彼と彼を応援している人たちだけが、日本国民ではないので、帰化したからと言って、「三本締め」のような問題が解決したわけでもないと思います。

むしろ、帰化する前は、「外国人だから」と納得していたことが、「帰化したのに」と、不満が増大する可能性が高いように思います。


自分は、生まれついての転勤族で、ずいぶん田舎を回りましたが、100年たっても「よそ者」は「よそ者」なんですね。ずいぶん地域に貢献しても、やっぱり「よそ者」であることに変わりはないのです。
そういう、虚しさも無力感も含めて、生きていくことができるなら、
それは、いばらの道だけど、彼の選択だと思います。
しかし、彼自身の中で不満が増大した時、対立構図で描かれていた、貴乃花横綱と同じ立場になりうる可能性もあるように感じていました。

「モンゴル国籍、横綱白鵬」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる