ここから本文です

ヴァイオリン、ピアノ、(ヴィオラ、チェロ)の編成の三重奏、四重奏か五重奏曲は...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1716:44:45

ヴァイオリン、ピアノ、(ヴィオラ、チェロ)の編成の三重奏、四重奏か五重奏曲はありませんか?

ヴァイオリンとピアノは絶対で、ヴィオラ、チェロはどちらかでも両方でも構いません。

ボロディンの四重奏をする予定でしたがピアノもということになりました。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jko********さん

2019/4/1718:34:28

私の好きな曲を上げてみます。

ピアノ三重奏曲(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)で、
シューベルトの
・「ピアノ三重奏曲 第1番 変ロ長調」
・「同 第2番 変ホ長調」
1番は元気でおおらかな1楽章。暖かく優しい2楽章。軽快な3・4楽章。
2番の第2楽章は「冬の旅」みたい。

・チャイコフスキーの「ピアノ三重奏曲 イ短調”偉大な芸術家の思い出のために”」
2楽章の構成で、1楽章は悲愴な曲調。2楽章はロシア的な主題がいろいろな雰囲気に変わっていく変奏曲。

ピアノ四重奏曲(ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)
・シューマンの「ピアノ四重奏曲 変ホ長調」
第3楽章が、しみじみと優しい。


ピアノ五重奏曲(ピアノ+弦楽四重奏)
・シューマンの「ピアノ五重奏曲 変ホ長調」
元気な曲。第2楽章がちょっと独特?

・ドヴォルザークの「ピアノ五重奏曲 イ長調」
なかなか良い曲。第3楽章がかわいい。

・シューベルトの「ピアノ五重奏曲 ます」は、
第2ヴァイオリンが無くてコントラバスが入る五重奏ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2019/4/1807:10:59

kag********さん

2019/4/1721:00:17

ヴァイオリン、チェロ、ピアノで一般的なピアノ三重奏曲です。この編成はベートーヴェン(9曲)、シューベルト、シューマン(3曲)、ブラームス(3曲)、チャイコフスキー、フォーレ、ドビュッシー、ラヴェル、ショスタコーヴィチなど、多くの作曲家が手がけています。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノでピアノ四重奏曲です。この編成は比較的珍しく、主なものはシューマン、ブラームス(3曲)、フォーレ(2曲)あたりです。

ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、ピアノでピアノ五重奏曲です。要するに、弦楽四重奏にピアノが加わった形です。シューマン、ブラームス、ドヴォルザーク、フォーレ(2曲)あたりが有名。

シューマン、ブラームス、フォーレは全部書いてますね。それだけ室内楽に力を入れていたといえます。