ここから本文です

個人年金保険への加入を検討しています。契約者は私自身で、保険料を母に支払いし...

kao********さん

2019/4/1717:48:25

個人年金保険への加入を検討しています。契約者は私自身で、保険料を母に支払いしてもらう予定です。税制適格特約を付加していれば保険料を自分で支払いしていなくても年金の保険控除は受けられ

るのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/4/1805:29:41

控除を受ける要件は契約者ではなく、支払いをした者です。またご質問者さまの場合、贈与税の対象にもなります。控除を申請して税務署にばれないかもしれまんが、ばれた場合修正申告が必要になります。

質問した人からのコメント

2019/4/18 05:48:31

ご丁寧な回答ありがとうございました!

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2019/4/1719:29:27

「税制適格特約 個人年金」で検索を。

回答は、「受けられません。」、、です。