ここから本文です

コスプレに関する質問です。

lim********さん

2019/4/1719:13:26

コスプレに関する質問です。

僕自身まだコスプレをしたことがなくていつか東方Projectの封獣ぬえのコスプレをしたいと思っているのですが、やはり女装をするにあたって顔にBBクリームやマスカラはつけないとダメですか?
化粧は肌が荒れる原因になる、マスカラは失敗するとやばいと聞いたことがあって心配なので、できればマスカラやクリームは無しでやりたいと思っています。

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/4/1722:05:02

女装するなら「メイクは必須」です。
なぜなら,女性は必ずメイクをしているからです。

私はメイクに疎いので,仰っているものがメイクに必ず必要なものかは分かりませんが,無くてもちゃんとメイクが出来るなら,使わなくても大丈夫です。

もし無かったらメイク出来ない様なものなら,それを理由にメイクしない事は許されません。
実際,女装を容認しているイベントでも,規約でメイクを必須事項にしているところが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2019/4/1820:51:32

どうなんでしょうね?まるっきり、女顔です?

どこからどう見ても美少女にしか見えない顔。

そんな顔立ちなら化粧なんか要りません。

若い頃の広末涼子や、安達祐実みたいに誰が
見ても可愛いロリ…の顔にしか見えないなら
化粧なんて余計なものでしかありませんよ。


まぁ、精々うす~くファンデーションを塗り
極めて淡い健康的な唇の色をしたリップを
つけるぐらいで留めた方が良いです。

東方のジャンルなら【ロリ要素が極めて重要】
であって大人が彼女らの女装をしてると辟易
します。やるな!ボケ!って感じですね。


どんなジャンルでも良いですが【好きなキャラ
のコスプレをする】…のではなく自分にあった
コスプレをするのも大事だと思いますよ?

似合わないモノは【本人は気分が良い】かもし
ないけれど周囲には極めて不快な思いをかけて
ますので。

そして、コスプレは年齢も関係ありません。
似合っているかどうか?が極めて大事です。


https://numan.tokyo/news/9p3Rm
https://numan.tokyo/news/fLLIq

叶姉妹の年齢を考えれば、無理があり過ぎる筈
…なのですが、不思議と似合っていますよね?

自分が何のコスプレが似合うのか?を叶姉妹が
よく分っているからだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_j********さん

2019/4/1817:03:28

コスプレで女装されるんですよね?
仮に質問主さんが男性寄りではなく女性寄りの顔だったとしても、化粧は必須です。
差別しているわけではありませんが、男性ですからどんなに頑張ってもひげそりのあとがあったりしますよね?すっぴんで女装するってそういうことですよ?

北●の拳みたいな画風の【厳ついムッキムキの東方キャラ】をやると言うなら話は変わってきますが、そうではなく原作に忠実な可愛いキャラのコスプレをするんですよね?でしたらそれなりにキャラに敬意をもって最低限【下地とファンデーションでひげのあとを消す】くらいはされた方がいいんじゃないかと。

化粧して肌荒れする原因は
①肌質にあっていない化粧品(安物に多い)
②メイクした後キチンとメイクを落としていない
③アレルギーがあるためそもそも化粧ができない
などです。
そうでなければ、世の中の女性全員が化粧したら肌荒れしてることになっちゃいますよね。
③でなければ少し高めの化粧品を使ったり、キチンとメイクを洗顔で落としたあとで化粧水と保湿のクリームをつけるとかすれば翌日悲惨なことにはなりません(個人差はありますけど)

女性もマスカラを初めてつけた時は失敗します。
具体的には瞬きすると目の下についたとか、塗り過ぎてゴテゴテとか。
いきなり会場で化粧をしたら化け物が誕生しますので、家で練習して可愛い東方キャラで会場に出陣を目指して頑張って下さいね。応援しています。

sol********さん

2019/4/1815:41:51

https://www.google.com/search?q=%E3%81%AC%E3%81%88+%E3%82%B3%E3%82%...

すっぴんで女装したらある意味伝説になるかもしれませんねぇ(´・ω・`)
画像はほぼ全員が化粧してます。

lep********さん

2019/4/1722:15:55

コスは趣味なので好きにしたらいいとは思いますが…

アトピーやパラベンアレルギー等、どうしてもメイクが体質的に無理という人に無理に薦める気はないです。そうでないなら、普通にコスプレイヤーとしてメイクは必要だと思います。

しかし、化粧=肌荒れが真実でしたら、女性で肌の綺麗な人は居ない筈です。化粧で肌が荒れるのは、ちゃんとメイクを落とさないからです。後のケアまで含めてのメイクなので。

普段からしっかり顔の細部まで見てメイク技術を学んだり、日常から肌の調子を整える事をすれば、逆に今より肌の調子はよくなると思います。

マスカラが失敗するとヤバいのは、一度変なところに付くと落とすのが大変になるという意味じゃないでしょうか。練習あるのみです。