ここから本文です

CADの課題で断面図を描いてみたのですがこの外形であっていますでしょうか? ご教...

yaz********さん

2019/4/1719:15:40

CADの課題で断面図を描いてみたのですがこの外形であっていますでしょうか?
ご教授お願いします!

断面図,3DCAD,中心線,外形,三角法,CAD,製図

閲覧数:
211
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khu********さん

2019/4/1813:39:57

kei********さんの回答に一票投じます。

tab********さん
これは、製図の課題です。
いくら3DCADが操作できても、製図法の基礎・基本が解っていなければ、図面ではありません。ただの漫画です。
3D CAD ソフト が無ければ、停電になれば、何も出来ない・描けないのではありませんか?
製図を知っている人は、手書きででも描くことは可能なのですよ。
ちなみに、kei********さんが描いているのは、三角法ではありません。
三角法の意味も解っていないのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2019/4/2220:13:49

中心線は?
丸物ならまず中心線でしょ?

jai********さん

2019/4/1909:13:32

暇だから書いてみた
細かな寸法はさておき、断面図はおおまか間違いないけど
そのテキストをそのまま書くなら、1/4カットと考えたら下半分は外観が見えてなければならない

暇だから書いてみた
細かな寸法はさておき、断面図はおおまか間違いないけど...

yam********さん

2019/4/1904:19:16

通りすがり。

ここも突っ込んであげよう、教授→教示。

nam********さん

2019/4/1900:37:23

どこの断面図を描いていますか
問題文が読めません

肉厚が違いますが寸法どおりですか
左の穴はキー溝ですね
キーの反対にはネジが切ってありますね
右端のフランジは別部品ですね
その中にはネジかピンの穴がありますね
その他いくつかの注意点があるので
一枚の絵に何を描くのかわかりません
細かいことを言えば面取りやRも表現したいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/4/1721:45:37

断面形状ですから、下のKei氏の回答の円筒部段差を示す線は二次元三角法表現において「不要」です。

中心線もCADなら勝手にオブジェクト中心線にスナップするので、特には記載は要りません。

3DCADでやれば、回転させれば形状はすぐに確認できますし
断面形状もそのポイントで勝手に自動的に抽出してくれます。
ソリワクなどではカーソルを移動するだけで断面表示変化のアニメーションをしてくれます

低脳な二次元CADであれこれ製図に苦労するより、さっさと三次元CADを使いましょう。
そうするだけで設計効率が大幅にアップします。

断面形状ですから、下のKei氏の回答の円筒部段差を示す線は二次元三角法表現において「不要」です。...