ここから本文です

体育で剣道をする事になりました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1720:10:52

体育で剣道をする事になりました。

自分はど素人なので竹刀くらい買って素振りでもしとこうかなと思っているのですがいいと思いますか?

また、38とか数字あるのですが高1の初心者はどれを選択すれば良いですか?
自分で言うのはあれですか全体的に筋力はある方とおもいます。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/4/2218:54:44

38で良いと思います。剣道防具屋さんで店の人に竹刀については色々教えてもらうと良いですよ。ネットで買おうと思うなら高校生用男子で探せば38がヒットするはずです。初心者は軽くても良いですが筋力ある方とのことですのでどれでも良いでしょう。バットでもゴルフクラブでも素振り用は重たく設定されてるので素振り用なら剣道部の人に頼んで木刀を借りても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zec********さん

2019/4/2010:50:25

剣道部の先生に直接教えてもらっての素振りなら良いが、やり方も知らずにやると変な癖がついたりして逆効果。スマホでやり方調べるのは避けた方がいい。直接教えてもらうのが一番

zdi********さん

編集あり2019/4/1816:25:40

体育の授業でやる分にはそれ程がちでやらなくても大丈夫です。
言っちゃ悪いですが少し素振りするくらいじゃなんも変わりません。
それでもやりたいなら良いと思いますよ。
38とは高校生が使う竹刀の長さや重さのことです。38で良いと思います。

kin********さん

2019/4/1804:08:22

高校生は38だったかな?。
剣道は筋力もまぁ必要ではあるんですが、それより体の動かし方が特殊なんで、
ほかの方の回答通り、変な癖ついちゃうと直すのが大変になります。
http://ahogame.netgamers.jp/wp8/traineredit.html
まぁ体育の授業程度なら、剣道ってこういうことするんだーって予備知識入れとくくらいでいいと思いますよ。
これは、高校剣道の日本一を決める大会の決勝です。

tak********さん

2019/4/1722:01:50

素振りも正しいやり方を知っておかないと変な癖がついてしまうと後々大変ですよ。
高校生は38、つまり3尺8寸の長さの竹刀を使います。