ここから本文です

ほとんどの人が変動金利だと営業さんから聞きましたが、ほんとですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1720:25:46

ほとんどの人が変動金利だと営業さんから聞きましたが、ほんとですか?

変動金利って、上がるのが怖いですよね、なのに人気なのですね

閲覧数:
128
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/4/1816:26:59

殆どとまでは言いませんが、変動の方が多いかと。

・まず、変動と短期~中期の固定(2~15年位の固定)を比べた場合、、
しっかりとした目的・理由がない場合、固定を選んでも費用が増える上、場合によっては変動よりもリスクが高くなる可能性があるので、変動を選択する人が多くなる傾向にあります。

・支払や貯蓄に余裕がある人はどちらでも問題はなく、、、
どっちにしようかとなった時、支払の安定よりも、住宅ローン控除や総支払額を下げるなどの金銭的メリットを取る人が多いので、変動を選択する人が多い傾向にあります。

・支払や貯蓄に余裕がない人は、、、
長期・全期間固定を選ぶと、当然金利が上がるので支払額が増えます。そして支払額が増えた上で、繰上返済か十分な貯蓄が出来ないと、後に返済が苦しくなるリスクがありますが、元から余裕がない訳なのでリスクを減らすのが難しくなり易い。

なので、変動で組んで、固定より下がる支払差額分+固定を選んだとしても必要な繰上や貯蓄+住宅ローン控除を、繰上返済や貯蓄回した方が固定を選ぶよりリスクが減りますし、家計がキビシイ時は繰上返済や貯蓄回すのを一時ストップすれば、イイだけなのでやり繰りもし易くなりますので、変動を選択する人が多い傾向にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/1810:44:48

金利が上がったらドカンと繰り上げ返済できる、
余裕がある人が変動金利を選ばれます。
ギリギリで組む余裕のない人は固定を選びます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eva********さん

2019/4/1722:08:34

私は10年固定の0.6%ですねー

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/1721:51:03

でも、私は2540万固定20年でしたね。

#910万変動25年もあるけど。

pap********さん

2019/4/1720:33:25

借入の事を仰ってるのですかね?
変動金利って言っても
急激に上がることはないです。
借入が多い時に 低金利で借入するかが
ポイントですから、低金利を利用するなら変動金利ですよ!
しかし、金利で決めるより
他の事で 借入するかしないかを決めるべきです。
例えば 今後 どんなフォローをしてくれるかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/4/1720:30:34

うち、固定金利の元金均等返済です。
気が小さいのと、確定していないと気持ち悪いので。
結果的におそらく大多数の方々が選択する変動金利の元利均等返済の方が、僕の借りたタイミングでは得だったでしょうが、個人的には後悔していません。