ここから本文です

これは、シラカバではなく、ダケカンバと言うことで合ってますか?

eme********さん

2019/4/1721:40:32

これは、シラカバではなく、ダケカンバと言うことで合ってますか?

ダケカンバ,シラカバ,シラカンバ,樹皮,すべてダケカンバ,年数,見分け方

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2019/4/1802:41:21

大昔に山小屋の方から冬にシラカンバとダケカンバの見分け方を教わりました。若い枝が白くて年数が経った幹が白くないものがダケカンバで,若い枝が黒くて年数が経った幹が白いものがシラカンバだそうです。

写真のものは細い枝や細い幹が白いですからすべてダケカンバではないかと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/19 10:59:29

ダケカンバとシラカバのわかりやすい見分け方を教えていただき ありがとうございました。大変勉強になりました。
他の回答さんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/4/1723:47:10

白っぽく見えるのは白樺です。
ダケカンバは、もっと枝別れが多く、幹もうねっています。

mot********さん

2019/4/1722:16:39

手前の太く写っているのは『ダケカンバ』だと思いますに1票!
その右側の細くて白い方が『シラカバ』なのでは!

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

編集あり2019/4/1800:38:46

樹皮の剥がれ方からダケカンバに一票です。

この木は樹皮が薄く剥がれてますが、シラカバはここまで剥がれません。
ダケカンバの樹皮は白っぽいものから褐色のものまであります。

シラカバではなくダケカンバだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2019/4/1721:41:54

私はシラカンバだと思うが?