ここから本文です

MSRスノーシュー、モデルの違いと選び方。 お世話になります。 当方、年間ほぼ...

tbk********さん

2019/4/1721:45:07

MSRスノーシュー、モデルの違いと選び方。

お世話になります。
当方、年間ほぼ一人歩きで山を楽しんでいるおばさんです。

MSRスノーシュー
ライトニングエクスプローラーとREVOエクスプローラー
デッキの素材の違いや爪の形状の違いなど、商品説明をみてそこまでは分かるのですが
実際にどちらを選んだら良いのか分かりません。

用途は雪山ハイク(例えば根子岳とか)程度の雪遊びで、ガチ?な雪山登山の装備として使うことはありません。
重量や値段も違いますし、REVOがベストならば問題なし。
ライトニングの軽さやその他メリットがあれば、この際投資もあり?

スノーシューはレンタルで入笠山や高峰高原で遊んだ位しか経験がありません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/4/1821:35:59

ガッツリ使いはライトニングをオススメします。
このシューは横ブレードが2本あるので、下山するとき滑りが少ないので楽です。
ラッセル急峻に効果を発揮します。

他のシューを持っていても、やがてライトニングに買い換える人もいます。友人達はほぼライトニング。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkn********さん

2019/4/1807:18:33

スノーシューのガイドをしております。
ライトニングの方が若干軽いので、予算が許せばライトニングをお勧めいたします。revoでもさほど性能が劣ることはありません。急な雪面でのグリップが、ややライトニングの方が上回るくらいで、revoでも他メーカのものよりはグリップします。しっかりグリップしてしまうのが嫌いで、ラフに歩きたい、という希望があればrevoをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mm9********さん

2019/4/1723:28:18

REVOエクスプローラーいいですよ。これで厳冬期槍ヶ岳にソロで2度行っていますが、快適でした。
ライトニングアッセントが最高と言われていますが、私にはREVOエクスプローラーの方が合ってました。ただ、ラチェットベルトが短いので、冬靴で使うなら少し長い物と交換してもらうか、セットで購入をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

編集あり2019/4/1723:13:37

山の条件は常に一定というわけではありません。命に関わることなので、可能ならオーバースペックと言われても高機能モデルを選ぶのがセオリーです。スノーシューなら、ライトニング一択ですよ。
ガチな雪山なら、基本はアイゼン+わかんで、スノーシューは選択肢にあがりません。

miz********さん

2019/4/1723:13:07

ライトニングとREVOなら、ライトニングの方が若干軽いです。
外周が金属フレームのライトニングは剛性があるので、斜面の
トラバースでの安心感はこちらが上。
その分フレックスに欠けるので、オールラウンドの使い勝手は
REVOの方がいいかもしれません。

MSRの強みは急斜面をガシガシ登るような登山で発揮されます。
だから選ぶとしたらエクスプローラーではなくアッセントです。
ハードな登山でない、エクスプローラーで十分な緩い斜面や雪原、
雪に覆われた湖や湿原、たとえば上高地や裏磐梯、蔵王、霧ヶ峰、
高峰、根子岳、湯ノ丸山、入笠山なんかで遊ぶなら、値段の高い
MSRである必要はないし、メリットあまりないように思います。

仲間うちで評判がよかったのはTSLのSYMBIOZでした。あとは
BOAシステムで装着が簡単なTUBBSのFlex VRT。
背負って歩くような場合、MSRは重ねてコンパクトに収まるのが
長所です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる