ここから本文です

高校生の女子です

アバター

ID非公開さん

2019/4/1722:22:35

高校生の女子です

大学でジェンダー論について学びたいと思っているのですが、どの大学が特化しているのかあまりよくわかりません。
ジェンダー論を詳しく学べる大学を教えてください

閲覧数:
178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らんらんさん

2019/4/1908:14:58

>ジェンダー論を詳しく学べる大学を教えてください

と言っても、「学問」と「テーマ」で組み合わせはさまざまなわけで。

▶学問
研究者が多いのは、社会学・文学。
それ以外にも、法学・政治学・経済学・歴史学・文化人類学・言語学・哲学・心理学など、さまざまな分野に研究者がいる。

▶テーマ
大きく言えば、
・第二波フェミニズム→女性学から生まれた社会文化的性差
・近ごろブームのセクシュアルマイノリティ
どちらに関心があるのか。
前者のほうが圧倒的に研究者が多い。


とりあえず、以下の条件を設定してピックアップ。

❶「学士課程」の学生が、所属学部学科に拠らず、さまざまな学問・テーマを体系的に学べる制度を用意している大学

❷「学部」として重視しているが、特定の学問に縛られていない大学


――――――――――
タイプ❶の大学
――――――――――

■お茶の水女子大学
http://www.ocha.ac.jp/campuslife/popp/index.html

「第3のプログラム」として所属する学部学科以外の科目を履修できる(たぶん3~4年次)。
ややこしいので「履修ガイド」を併せて読むべき。
http://www.ocha.ac.jp/campuslife/registration/index2019.html

さまざまな学部学科にジェンダー研究者がいるので選択肢は多い。
最多は【生活科学部-人間生活学科-生活社会科学講座】だが女性学系。
「社会学」や「文化人類学」に興味があるなら、【文教育学部-人間社会科学科-社会学コース】も検討すべき。
LGBT系なら【生活科学部-心理学科】の石丸准教授。

---------

■早稲田大学
https://www.waseda.jp/inst/gec/undergraduate/minor-2/

研究者がもっとも多いのは【文化構想学部】。

---------

■東京女子大学
http://office.twcu.ac.jp/univ/academics/sas2018/minor/

中心は【現代教養学部-国際社会学科】。

---------

■和光大学
https://www.wako.ac.jp/organization/gender/gender_study_program.htm...

中心は【現代人間学部-現代社会学科】。


(※1回答につき、URL5つまでのため、回答を分割)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/1800:19:16

明治大学情報コミュニケーション学部がおすすめです。

ここは法律科と経済科を持つ全国で唯一の短大を4年制の学部に組織再編し、誕生した学部だからです。

初の女性弁護士・女性裁判官、女性国会議員、女性東大合格者はそれぞれ旧短大から輩出されており、ジェンダー・センターも設置されています
(参照:https://www4.nhk.or.jp/chieizu/x/2019-03-26/31/29138/1494218/
https://www.meiji.ac.jp/infocom/gender/index.html

カリキュラムも旧短大時代の影響を反映し、法律や経済の専門科目が数多く設置されている一方、ジェンダー論に関する専門科目も散りばめられていて、「情報コミュニケーション」という名称からは想像できないものとなっています。
(参照:https://www.meiji.ac.jp/infocom/curriculum/6t5h7p00000m92zr-att/6t5...

もともとは、短大から学部に改組する際、「社会共生学部」という仮称であったものを、テレビなどでもお馴染みの斎藤孝教授(文学部)の教授会での猛反対と提案で、現在のいかにも今風な名称に決まったという裏話があったりします。

それはさておき、女性の社会進出のパイオニアとしての実績と座学としてのジェンダー論を受講できる体制、さらに独自のジェンダー・センターをも併せ持つ、全国でも珍しい学部です。

知っておいて、損はないと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1723:38:26

女子大。上野千鶴子が教えている時期だったら東大かな。

さん

2019/4/1723:17:49

お茶の水女子大の大学院では ジェンダーが学べるみたいですよ。
社会学部があるところなら学べるでしょうが 特化するなら大学院まですすむことになるかと思います。