ここから本文です

電子ゴミから金を抽出・精錬する化学実験と抽出・精錬した金を高値で買い取る業者...

jnp********さん

2019/4/1722:50:28

電子ゴミから金を抽出・精錬する化学実験と抽出・精錬した金を高値で買い取る業者あるいは店について質問です。

以下のサイトは、CPUといった金を含む電子機器を、化学薬品を使って、金を抽出・精錬する化学実験の動画を取り上げたサイトなのですが、ここで以下の質問です。

1.自宅で、CPUといった金を含む電子機器から金を抽出・精錬する化学実験を、10回あるいは20回行い、抽出・精錬した金を高値で売る場合、抽出・精錬した金を高値で買い取る業者あるいは店ってあるのでしょうか?

2.金抽出・精錬する際、化学薬品を使いますよね。
では、その実験に使用した化学薬品の廃液は、どんな方法で処理し、無害化すればいいのでしょうか?

●『チリも積もれば錬金術。古い電子機器から金を取り出す方法 : カラパイア』↓
http://karapaia.com/archives/52147680.html

抽出,化学薬品,化学実験,カラパイア,高値,廃液,試薬

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_y********さん

2019/4/1811:15:24

自己で抽出したものであっても、金の純度に応じた金額で貴金属買取店で買い取ってもらえます。ただ、抽出に用いた試薬代や手間賃を考えると採算性が取れるかは怪しいです。

金抽出に使った試薬の廃液の無害化は、有害金属を沈殿除去してから中和するのが一般的ですが、有害金属の種類や濃度によって処理方法が違うので素人には難しいでしょう。産廃処理業者に頼めばやって貰えますが、出所のハッキリしない廃液を引き取ってくれる業者は少ないでしょう。

自分で抽出するより、抽出しないで買取業者に買い取らせら方が結局は得です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる