ここから本文です

消費税率10%への変更に伴う、前払費用の扱いに関する質問です 2年以上前に、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1800:05:32

消費税率10%への変更に伴う、前払費用の扱いに関する質問です

2年以上前に、5年分前払いした保守料は全額8%の消費税で請求され支払済です。

また、2019年に入ってから1年分の費用を全額消費税8%請求され、既に前払いしている保守料もあります。
このような場合、2019年10月以降の月割保守料は、どのように経理処理すればよいのでしょうか?

閲覧数:
2,474
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2019/4/1901:16:07

契約条件によりますよ。
https://derukui.com/2018/11/%e6%b6%88%e8%b2%bb%e7%a8%8e10%ef%bc%85%...
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/pdf/02.pdf
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/pdf/03.pdf

国税庁がそのように出していますので、「料金は支払い済ですから消費税は関係ないのです」との回答は出鱈目です。その回答者は出鱈目を垂れ流していることで有名ですので、騙されないようお気を付けください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「消費税 10%」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/1815:58:41

5年間有効なのは保守契約で、料金ではありません。料金は支払い済ですから消費税は関係ないのです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1812:12:01

2%差額の追加請求は来ないのかな?
10月1日以降の分は区分記載請求書を出してもらわないと仕入税額控除の要件を満たさないことになるから相手の会社に電話して確認すること。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2019/4/1808:26:19

消費税増税の経過措置の適用がどうなるかの問題なので、契約次第で判断が異なります。
https://derukui.com/2018/11/消費税10%への経過措置の取扱いqaが公表されまし/

税理士に相談しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/1808:23:16

その保守費について、例えば中途解約ができない、解約しても返金がされない場合には契約時に債務が確定しているものとして支払時の税率となります。

そうではなければ役務提供を受けた都度債務確定するため、10月以降は10%となります。相手側から追加の請求がない場合は単純に本体価格の値下げのようなイメージです。