ここから本文です

Libre Office Writerを使用していて、フォントを滑らかにしたいと思い調べたのです...

aru********さん

2019/4/1801:31:17

Libre Office Writerを使用していて、フォントを滑らかにしたいと思い調べたのですが、うまくいきません。

ツール→オプション→Libre Office→表示

と進むと、「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」という項目があるらしいのですが、どこをどう探してもその項目が見つからないのです。
何が何だかさっぱりわかりません。
わかる方、どうか助けてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hos********さん

2019/4/1802:41:18

私の認識が正しいならば、LibreOfficeの「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」はLinux版にしかないと思います。Windowsでは昔のバージョンからありませんでした。
WindowsでなめらかにするにはMacTypeを入れると早いです。
解説ページ
https://fmoga.com/mactype

質問した人からのコメント

2019/4/18 10:39:33

そういうことでしたか。
回答して下さった方々、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/4/1807:36:17

WindowsをOS(おーえす)として使ってます?

だと、MS-ゴシック が標準書体ですか?
(またはMS-游ゴシックとか)
実は、わたしIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)の

http://www.ipa.go.jp

IPAゴシックとか、人名は文字数が多いIPAmj明朝を使ってますが、同じLibreWriterの表示で、こちらならスムースに表示されてます。

Impress社の「窓の杜」のビジネスソフト一覧に「フォント」があります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/offc/

ここの「フォント」にIPAフォントがあって、こちらならきれいでした。

印刷は変わりませんが。


意匠登録とか著作権と言いますが、相手を尊重することが自分を認めることに繋がると思ってます。
商用フリーなら、配布・販売に使えます。

iya********さん

2019/4/1801:50:13

パフォーマンスを優先させる ( 視覚効果を無効にする )

視覚効果は全項目無効になりましたが、
個人的には [ スクリーンフォントの縁を滑らかにする ]
だけは、有効にしておくことをおすすめします。

http://speedup-xp.com/win10net/003.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる