ここから本文です

ドコモに詳しいかたお願いします。 もうスマホが充電の減りが早くなり機種変更を...

tak********さん

2019/4/1807:21:10

ドコモに詳しいかたお願いします。
もうスマホが充電の減りが早くなり機種変更をしたくてドコモwithにしようと思ってますが今と比べて少しは安くなりますか?
私と子供はシンプルプランに変更

しようと思ってます。
下記で解約金、違約金が発生しますか?
私が主回線です。ドコモ利用期間7年6ヶ月

私)AQUOScompactSH-02H(機種利用3年)
端末利用期間3年、次回更新19年4/26
カケホーダイライト(契約期間19年4月で18ヶ月、満了月は19年10月)
シェアパック5
機種変更応援プログラム(契約期に38ヶ月目)
ドコモ光

夫)私と同じ日に同じ機種で契約
子)MO-01J(機種利用2年)
端末利用期間2年、次回更新19年5/16
カケホーダイライト(契約期間19年4月で24ヶ月、満了月は19年4月)
U25応援割(2027年8/31)

毎月の合計は三台の他に、母親のキッズケータイ(ほぼ基本料のみの約800円)とWi-Fiや光電話(約4500円)で約23000円です。
三台だけだと18000円くらいになります。

ちなみにwithではAQUOSを予定してます。
手数料などが無料とのことでオンラインショップで買う予定ですが自分で初期設定ができるかが不安です。
冊子の通りにやれば大丈夫ですか?

補足ちなみシェアパックの5ギガは毎月3ギガは残ってます。
家のWi-Fiを使うので。
私と子供は家のみで動画など、通話は家族間のみ(他はLINE電話使用)しか使わず、旦那も家のみ動画、通話はカケホーダイなので全員が通話、動画、LINEさえできれば機種も全く気にしません。
とりあえず少しでも安くする方法があれば知りたいです。
今のプランで私と子供はシンプルプランにした場合はwithと新プランではどっちが得ですか?
機種変更ありきで。

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tei********さん

2019/4/1814:05:47

ドコモでの機種変更なので違約金は発生しませんよ。
奥さんと旦那さんの端末は2年以上使用しているようなので、機種代金は完済されているかと。
子供の端末が2年なので機種代金が完済されているのかはわからないので、確認すると良いですよ。
機種代金の完済月と料金プランでの更新月は同じでは無いことが多々あるので気をつけてください。

オンラインショップでの購入を考えているようですが、初期設定の自信が無ければショップでの機種変更したほうがよいかと思いますね。

料金シュミレーションしたら参考になるかと思います。
今回発表した新料金プランでもシュミレーションできるのでやってみて比較すると良いですね
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/

質問した人からのコメント

2019/4/24 21:23:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/1808:09:31

更新月が5~6月なら新料金プランで
契約する方が得な気がする。
できる限りは待った方がいいと思うが
こればかりは質問者さん次第かと。
■旧と新料金プランの比較
https://www.sin-space.com/entry/docomo-gigaho-gigalight

参考になれば幸い。