ここから本文です

詐欺や法律、犯罪に詳しい方、税理士さん、経験者の方、お助けください!

アバター

ID非公開さん

2019/4/1810:55:41

詐欺や法律、犯罪に詳しい方、税理士さん、経験者の方、お助けください!

妹の話ですが、妹の旦那さん(義弟)は一人っ子です。お父様は亡くなっています。
そして、義弟のお母様には妹がいて、その息子、義弟からしたらいとこになりますが、
そのいとこは税理士です。
そして義弟とお母様は 土地を売ったのですが、その税関係を全て手続きしたのは そのいとこです。
それが約1年前。
義弟は知らなかったのですが、この1年の間に、その税理士のいとこが お母様から1000万を節税の為とか ありそうな理由を付けて持っていったというのです。
田舎の婆さんだし 親族を信じてるお母様はなんの疑いもせず300万×三回+100万を渡しました。
そして ついこの間、たまたま田舎に帰った義弟が通帳を見てお金が無くなってることに気付き 問い詰めたところ いとこに渡したと。
いとこにすぐ連絡したのですが、まだなんだかんだありそうな言い訳をして一向に返しません。
お母様は田舎暮らしゆえ あまり騒ぎ立てたく無いと言っていますが 老後の資金です。
お金はありません。
しかし 税理士だからなのか のらりくらり逃げていて連絡も取れず…
いとこは昔は羽振りがよかったらしいのですが、独立してからはどうかわかりません。

これは 身内ですが 詐欺事件になりますか?
それとも警察に動いてもらうより 弁護士などを立てた方がよいでしょうか?
税理士資格を剥奪してやりたい気分だと言っていました。
どのような対処をすればいとこに負けずにお金を取り戻せるでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら お助けください。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬場 龍行の画像

専門家

2019/4/1811:03:55

まずは1000万円を確かに受け取ったということを相手に認めさせるべきです。書面が望ましいですが録音でも構いません。
その上で,弁護士に相談されるのが良いでしょう。
警察を動かせるかは現時点では微妙だと思うので,まず弁護士に相談してから考えることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 10:50:46

ありがとうございました。
相手は 連絡が取れなくなってしまったようです…
結局、大ごとにしたくないと親族一同に言われてしまって 弁護士すら付けられない状況だそうです。
家族に詐欺をするなんて本当にクズですが、
田舎の世間体ばかり気にする体質も付いていけません。
アドバイス ありがとうございました。

回答した専門家

馬場 龍行の画像

馬場 龍行

弁護士

念ずれば通ず。

弁護士法人エースの代表弁護士をしています。 依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。 弁護士法人エース(本店) 〒104-0061 東京都...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2019/4/1811:03:29

直ぐに弁護士に相談した方がいいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる