ここから本文です

山口県警山陽小野田署の20代女性巡査が、出会い系アプリを通して知り合った複数の...

suz********さん

2019/4/1814:20:21

山口県警山陽小野田署の20代女性巡査が、出会い系アプリを通して知り合った複数の男性に金額を提示して交際したとして、減給10分の1(1カ月)の懲戒処分を受けたことがニュースになっていました

が、何某問題なのか分かりません。警察は出会い系アプリを使うこと自体が不適切が理由でしたが、全く共感できまん。警察官はプライベートまで制限されるもの何ですか?

閲覧数:
129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/4/1814:53:21

プライベートまでもある程度制限されますよ。
住居も所属先にすぐ駆けつけれる距離ないでないとダメだったりしますし、交際相手の報告も義務付けられていたりします。またらSNSの利用にも制限かけられていたりもします。
それもこれも警察という組織の一員としては仕方ないことですし、すべての公務員には法律で公務員の信用を失墜させるようなことをしてはならないと定められてますから、民間人より色々と制約があります。

警察の場合、交際相手の報告もあるわけですから、どこの誰かわからない不特定多数と出会うこと自体が警察官としては誉められた行為ではありません。
出会い系でもせめて一対一でのお付き合いならまだしも、複数で金銭のやり取りまで発生したらそれは即アウトでしょう。
今回の処分は妥当だと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/21 02:05:35

警察は他とは違い、制限がひどいですね。みなさん回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 山口県の求人情報(55件)

保育士 園の近くに公園や消防署・警察署があり、子ども達...
  • アートチャイルドケア株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜20.1万円
  • 山口県周南市孝田町
保育士バンク
建築施工管理/その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社未来想創サポート
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 山口県
イーキャリアFA
【【営業】】
  • 日本電気株式会社(NEC)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県・その他の勤務地(47)
IT転職ナビ
(未経験歓迎)パチンコスタッフ
  • ミクちゃんアリーナ長門店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 山口県長門市東深川・その他の勤務地(2)
おしごと発見 T-SITE
2020年度 新卒採用 株式会社読売新聞西部本社
  • 株式会社読売新聞西部本社
  • 新卒採用
  • 月給24.4万円〜
  • 山口県・その他の勤務地(1)
スポナビ2020
高速道路の安全と安心を守る!【交通管理(パトロール)スタ...
  • 西日本高速道路パトロール中国株式会社 | (NEXCO西日本グループ)【 入社半年後に正社員登用! 】
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 山口県山口市
マイナビ転職
建築施工管理技士
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収310万円〜450万円
  • 山口県
建設・設備求人データベース
未経験が8割!定着率90%の工事管理※書類作成、業務管理
  • 共同エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(60)
リクナビNEXT
建築施工管理
  • ヒューマンタッチ株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 海外・その他の勤務地(21)
イーキャリアFA
未経験から手に職/機械設備の工事管理、保守管理
  • 共同エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(60)
リクナビNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gia********さん

2019/4/1816:35:35

これを見たときに違和感を感じました。
警察官が出会い系アプリを使うこと自体が問題のようですね。
社会人である以上は、やはりプライベートで何をやってもいいという問題ではない。
飲酒運転はプライベートでやったとしても処分の対象になります。

今回のケースは本人が不服申し立てをしたところで、
・出会い系アプリを使用し、複数の男性と交際していたこと。
・金額を提示していたこと。
が問題となり、処分が不適切であるということにはならないだろう。
プライベートで出会い系アプリを使用すること自体に制限はかからないと思います。
出会い系=悪いものという悪意の見えるいい方(書き方)ですね。

tc9********さん

2019/4/1815:47:05

出会い系アプリは、トラブルの元であることは誰でも知ってる。警察官がトラブル起こしたら駄目やろね。

opo********さん

2019/4/1814:42:26

金額を提示(売春?)したの
が悪いのでは?
出会い系アプリで交際相手を見つけるのは悪くないと思います。