慰謝料の通院日数について! 交通事故の慰謝料の計算って月の通院が15回を超えればMax12万6千円ですか?

慰謝料の通院日数について! 交通事故の慰謝料の計算って月の通院が15回を超えればMax12万6千円ですか?

交通事故937閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

>交通事故の慰謝料の計算って月の通院が15回を超えればMax12万6千円ですか? →自賠責保険の慰謝料計算だと「月の通院が15回を超えればMax12万6千円」となりますが、自賠責計算は支払限度額以内の時だけ使える特殊な計算であり、自賠責に限らず慰謝料は治療終了後に算定しないと混乱が生じます。 慰謝料の算定基準は任意保険基準もあるし弁護士基準もあり、更に、これら基準は目安を示しているだけで、実際の慰謝料は治療期間中の様々な事情(怪我の重さ、手術の有無、治療先、日常生活上の変化や不便さ等も含む)を総合的に勘案して算定されるので、治療が終わってから検討すれば良いのです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえずかんがえは合ってたようだ!

お礼日時:2019/4/18 19:27

その他の回答(3件)

0

自賠責保険基準ではそのような算定基準ではありますが、任意保険基準 裁判所基準もあるのであくまでも一基準ですね。 慰謝料とは基準道理に支払われることもあれば、過剰な通院と判断された場合、その限りでない。