ここから本文です

プリメインアンプの最大ワット数、最近特にでたらめな、表示が多く見れます、定格...

kuu********さん

2019/4/1818:25:24

プリメインアンプの最大ワット数、最近特にでたらめな、表示が多く見れます、定格消費電力110Wのアンプで、実用最大出力20H~20KHで100w
+100Wとバカなことが、記載されています、100Vの50サイクルの電源で
110

W消費しているの、50Hを増幅すると実行出力200W出てくると、おかしな事が多くあります、ヒドいのはパイオニアなどです、消費電力以上の電力が取り出せるはずかありません、定格消費電力はほぼ最大の電力計算です、何方か分かるかた、お教えねがいます。ピークパワーなら分からないでもパイオニアA-D3の表示、デノンはこれほどひどいのはないみたいですが

補足アンプの定格消費電力は1/8と解答頂きましたが、調べても出てきません Ωの法則で W(ワット)=E(電圧)×A(電流) スピーカー端子も同じ計算です、8Ωの端子にWワット計算になるよう 電圧と電流が流れて最大W(ワット)になります、20ヘルツ~20キロヘルツまで歪み率0.0なん%とかと言う事は正弦はの60サイクル入力でも同じスピーカー端子で60サイクルのパワーが消費電力以上に出る説明です しかし、出るはずがありません、JEITEで調べると、定格消費電力はほぼ最大電力に近い説明です

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/4/1823:46:21

>定格消費電力はほぼ最大の電力計算です

これは主さんの勘違いです

定格消費電力については、i_m********さんが正解です

音楽を再生した際、ピークで最大出力を越えない場合(歪まない場合)のアンプの消費電力は、正弦波を最大出力で再生した場合の1/8前後になります(音楽によって変わります)

そこで、JEITA(一般社団法人電子情報技術産業協会)が、最大出力の1/8の出力を出した際の消費電力を、定格消費電力と決めたのです

最大出力が100W+100Wのアンプなら、その定格消費電力は、出力が12.5W+12.5W(合計で25W)の場合の消費電力です

従って、定格消費電力110Wは妥当な数値です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rf_********さん

2019/4/1820:38:15

>定格消費電力はほぼ最大の電力計算です

定格消費電力なんだから、定格値であって最大値じゃないと思うけど~

一般的にアンプの定格負荷は8Ωじゃないかな~
定格歪率とかダンピングファクターも8Ω負荷で表すのが一般的だし。
だから消費電力は、定格負荷(8Ω)の定格出力状態で表してるんじゃない?

パイオニアA-D3
45W+45W(20Hz~20KHz、0.1%、8Ω)
消費電力 110W

エネルギー効率82%だから、AB級アンプにしては良すぎるけどね~

yon********さん

2019/4/1818:39:28

消費電力とは、1時間当たりの消費量です。
音声の実用最大出力とは、短時間です。
現実、ピークパワーと同じ

音声の最大出力と消費電力は異なる物です。

i_m********さん

2019/4/1818:35:29

はじめまして♪

あぁ、この点は私も過去に「変だなぁ。」って思っていました。

実は、「消費電力」の測定条件がかなり違う。という事なのです。

最大パワーを出している時の「最大消費電力」ならば、出力電力より大きな消費電力に成らなければおかしな事ですけれど、、、、現在の測定規準って、最大出力の何分の一でしたっけ?1/8出力だったかなぁ、、、まぁ、こんな感じの出力時の消費電力表示なので、この差が大きい=出力変化に関係なく消費される電力は少なめ、というダケの理解でよいでしょう。

少なくとも、PA用などでは、1/8出力時の消費電力標記が一般的。これはマレにクリップする実用最大時の平均出力だからだそうです。民生用(一般用)は、ちょっと忘れましたので、どなたか詳しい方の解説を頂いてくださいネ。