ここから本文です

はじめまして。

yui********さん

2019/4/1818:45:07

はじめまして。

急なご質問、申し訳ございません。
保険取扱をしているという回答を見てご連絡しました。

先日今まで担当していた友人が退職となり、新しい担当さんになったのですが保険内容を確認した時に、母からの生前贈与で入った保険がありまして2年で支払い済みにし、15年置いておいたらプラスになると進められ入った年金保険があるのですが新しい担当さんによると置いておいてもプラスにならない、部長にも確認したがやはりこれはかなりのマイナスにしかならないと言われました。
友達にも改めて確認しましたが大丈夫!本社から資料をもらってちゃんと確認したし、今部長に聞いたけど大丈夫って返答きた!と連絡がありました。
友達を疑いたくはないのですが元々入っていた年金保険にプラスで介護保険などがついていて、さらにその先ほど言っていた(2年で払い済み)の方にもついていて、慌てて友達に確認するとお願いで入ってもらったと言われました。
ただ、私自身聞いてないと思うのです。
(記憶が正しければの話ですが)
提案書にも書かれてなかった気がするんです。
しかし、貰った提案書はもう破棄してしまっていて確認のしようがありません。

話は戻りますが、この場合どうしたらいいのでしょうか。
結局もう契約、支払いまでしているのでどうしようもないこともわかってはいるのですがどちらが正しいのかで今後の保険をどうするのか考えたいのですが、一番どこで確認するのが正しいのでしょうか?
あと、解約すると新しい保険に半年は入れないと、新しい保険に入ったら元々入っていた保険を解約したい場合一年はできないと聞いたのですが本当でしょうか?

この質問は、lif********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/4/1908:13:29

今入られている保険の詳しい推移のものをいただき、保険証券をしっかりみて調べてはどうでしょうか。保険レディはたいていは成績の為に解約させて新しい保険に入らせようとします。部長が言ってたと言うのもホントかどうか。何も知らない顧客は解約して損をします。私はそういうことをしないソ○ー生命に入っています。顧客を一番に考えて、損しないように計画を立ててくれます。

  • 質問者

    yui********さん

    2019/4/2014:34:59

    お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    成績のために他人のお金を…と思うと悪魔に見えてきます。
    ソ◯ー生命は成績とか関係ないのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sti********さん

2019/4/2002:05:14

「過去設計書」というものを貰うといいですよ。
※加入当時の設計書のことです。
それには、解約返戻金の推移表が載っています。

解約されると、その営業担当の成績がマイナスになるので、止めようとしているのかもしれません。

コールセンターに相談すると良いと思います。