ここから本文です

プラティについて。

ma2********さん

2019/4/1819:14:50

プラティについて。

先月中旬頃に家にお迎えしたミッキーマウスプラティですが、数週間前に水槽を眺めていたらいつもよりお腹が大きい…
ネットで調べてみて、もしかしたら妊娠してるのかも?と思ったのですがなんだか微妙…種類はブルーミッキーマウスプラティですが、妊娠している特徴の「尾びれ(お腹?)の辺りが黒くなる」という事で確認してみましたがイマイチ分からず。元々黒くなっている個体だったのでしょうか?静止画で判断は難しいとどこかの記事で見たので、情報としては
・ミッキーマウスプラティを3匹育成中(うち2匹♂1匹♀)
・購入当初はこれほどお腹は大きくなかった
・餌をよく食べる
・最近、餌を食べる時以外は物陰に隠れてしまう
・昨夜は1度試しに産卵箱に入れてたが、落ち着きがなく産む様子もないのでメイン水槽に戻した
・今日は物陰に隠れていたり背びれをたたんでじっとしていたり…(餌の時は元気よく食べています)

情報が少なく、また妊娠している特徴として全く関係の無いものもあるかもしれませんが飼われているプラティの出産に立ち会ったことのある経験者の方、どうかお知恵をお貸しください。

補足今また様子を見ていたら、ほかの熱帯魚(グッピーやネオンテトラ)には無反応ですが同種のプラティだけは近寄られるとすごい勢いで追い払ってました。妊婦している可能性はありますか?また、出産時期が分からず産卵箱に移すタイミングがわかりません…

ミッキーマウスプラティ,物陰,ブルーミッキーマウスプラティ,尾びれ,背びれ,産卵箱,飼い主

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/4/1819:21:49

お産が迫っているかどうかは動きで見るので、静止画像で判断するのは自分の魚でない限りプロでも難しい問題です。
お腹が膨らんでいるのは卵を持っている証拠ですが、お腹の辺りが黒くなっているというのは処女雌でも見られます。

さて、ここからの飼い主の選択肢は主に二つ

①産むタイミングを読んで産卵箱に隔離。

都合よく観察しているときに見せてくるか?という問題と、飼育者の観察眼のレベルにもよるので初心者向けとは言えない方法です。
一応お知らせします。

タイミングは以下のような仕草を見かけた時です。

・水槽の側面に鼻先をつけて一心不乱に上下を繰り返します。
・ツンツンと瞬間移動するような動きを見せたり、スススーっとバックした後にフリーズしたかと思うと、今度はヒレを大きく張っていかにも気張ってるような仕草を見せます。その際、草や水槽側面に尾鰭をくっつけたりもします。
・水面近くや逆に水底でぼ~~っとしていたりして、そんなときに他魚が近づくといつもより神経質に逃げたり、追い払ったりします。
・さらに切迫すると呼吸が荒くなったり、肛門がふくらんでくる個体もいます。

これが見られたら市販の産卵箱に移します。
最初は普段の行動との違いがなかなか判らないものですが、明確でなくても「あれ?いつもとちょっと違うな?」という飼い主の勘が大事です。
最初から一発で感じ取れたら飼育センスがある方です。

②タイミングを見切る自信がないなら早めに隔離してしまう。

そこそこ張っているので、以降は「産卵箱で飼う」つもりで隔離して待ちます。

慣れない方は産卵箱をストレスの権化のように思ってしまいますが、平気で半月以上すごす個体が大半です。(ただし、スモールサイズの産卵箱でないこと)
何の指針も無く待つのは心配で気が気でないでしょうから、隔離を中止するポイントをお知らせしておきます。

・口吻に擦り傷が出来るほど暴れ続ける。

・すっかり食欲を失くす。(外にいるときよりはやや食が細るのは普通です)

・見るからに元気を失い、ヒレを閉じたままになる。

・腹がふくらむどころかだんだんしぼんでいく。

こういう状態にならなければ入れたままでのんびり待ちましょう。
飼い主が迷ってまだ大丈夫なのに放したり、また入れたり網で追ったりが一番のストレスです。

一度産めば以降は25~30日ごとですから、産んだ日を記録しておけば次回から隔離で悩むことが少なくなります。

• 質問者

ma2********さん

2019/4/1820:14:41

お早い回答ありがとうございます。
    黒いのは妊婦プラティに限らずほかの個体にも見られるのですね!勉強になります。

出産のタイミングによる仕草なのかは分かりませんが、「水底でぼーっとしている、他の魚を追い払う」が当てはまったので入れたり出したりプラティには可哀想ですが再び産卵箱に移しました。しばらくは様子を見ようと思います。
    ちなみに、水槽内に置いてある人口水草に体を一瞬くっつけるような(跳ねてるような)行動をしていたのですがこれは上記の仕草と同じ行為なのでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる