ここから本文です

子供の改名について。

yow********さん

2019/4/1820:28:23

子供の改名について。

真剣に悩んでいます。
一度、戸籍に登録されれば余程の理由がない限り、改名はできないと聞きました。実際どうなのでしょうか?また、子供の名前を改名したという方はいてますか‥?

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2019/4/2103:27:00

改名を許可するかどうかを決めるのは家庭裁判所です。

改名が認められるケースの中で、質問者様の事情に近いものを挙げると

・有名な犯罪者と同姓同名で生活に支障をきたす
・親族や近隣に同姓同名がいて生活に不便である

あたりかと思われます。

ただ、ご近所トラブルでなにかと絡んでくる程度の相手を凶悪犯罪者と同等に見なすのは無理がありますし、近隣の同姓同名についても下の名前がかぶったくらいでは改名は認められないと思われます。

時間はかかりますが、長期間にわたり戸籍上の名前とは異なる通称を使い続けており、その実績となる証拠を充分に示せる場合も改名は可能なので、もしどうしても改名するならこの方法になるかと。

また、漢字はそうそう変えられませんが、読みついてはそもそも戸籍には記載ない事項であり、住所地の自治体に読みを変えたい旨を申し出るだけで変えられるので、音が違うだけでも気持ち的にはマシになるかもしれません。

ただ……お子さんの名前ですよね?
ご近所のために名前まで変えるのはちょっとやり過ぎな気がします。

事情が分からないので難しい面もあるかもしれませんが、引っ越すなり、あだ名で呼ぶなり(例えばタクマ君ならター君のように)改名以外での工夫は出来ませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2019/4/1820:56:30

お子さんはおいくつですか?
失礼ですが、所謂キラキラネームをつけたということでしょうか?