ここから本文です

Tシャツを縫い合わせる時は何縫いなんでしょうか? 初心者です。子供服を作り...

tek********さん

2019/4/1823:26:49

Tシャツを縫い合わせる時は何縫いなんでしょうか?

初心者です。子供服を作りたくてサイトをいろいろ見てるのですが、初心者過ぎて基本がとばされているとわかりません。

縫ったところが

チクチクせず、着心地のいい服に仕上げたいです。(普通に売ってるような肌触りという意味で。)

こちらの画像のように中表で縫い合わせるときは何縫いでしょうか?(それともミシンが必要でしょうか?)

初心者すぎて、拙い質問失礼しました。

Tシャツ,初心者,ロックミシン,中表,肌触り,着心地,質問者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/4/1916:45:07

>>初心者です。子供服を作りたくてサイトをいろいろ見てるのですが、初心者過ぎて基本がとばされているとわかりません。

最近は、何でも安易にネットで情報を得ようとする傾向が強いです。

誤った情報や他人の受け売りで間違った記事を記載されているものも数多くあります。

最低、1~2冊は手芸本に目を通すべきです。

初心者過ぎて基本がとばされていると感じるのは、質問者さんには、レベルが高すぎる縫い物だということです。

ロックミシンを持っていて、ある程度洋裁経験のある方に向けた内容だからです。

>>こちらの画像のように中表で縫い合わせるときは何縫いでしょうか?(それともミシンが必要でしょうか?)

この画像の縫い方は、ロックミシンを使って縫うニットソーイングです。

当然、ロックミシンという端カガリ縫い専用のミシンを使用します。

画像に書かれているように、袖口と襟のみは事前にロックを掛けておいて、各見頃と袖の縫い合わせは、ロックミシンで一度で縫い合わせとロックによるホツレ止めを行っています。

>>縫ったところがチクチクせず、着心地のいい服に仕上げたいです。(普通に売ってるような肌触りという意味で。)

2本針4本糸のロックミシンがネットで4万円ほどで売っています。

購入して縫って下さい。

慣れれば、驚くほど簡単に、それも早くきれいに仕上がります。

型紙さえあれば、裁断から仕上がりまで2時間足らずで完成します。

これが無ければ、既成品のような仕上がりにはなりません。

ニットソーイングをする方は、必ずと言って良いほど持っています。

質問した人からのコメント

2019/4/21 00:02:25

ありがとうございます!!!
本当にありがとうございます!
ロックミシン購入はもちろん、その手の本を何冊か必ず読みます!嬉しいです、ずっとやってみたかったことの具体的な道が拓けて。慣れるとそんな短時間でできるんですね…!もうワクワクしてきました、回答していただいた方に感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rqi********さん

2019/4/1900:46:06

ニットの生地ですよね?
なら、2本針4本糸のロックミシンで縫製するのが、ベストです。
あとは、ニット用の糸で縫製して端はロックミシンで処理するかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる