ここから本文です

コーヒーの入れ方について質問です。ペーパードリップの入れ方とインスタントで直...

ism********さん

2019/4/1907:57:32

コーヒーの入れ方について質問です。ペーパードリップの入れ方とインスタントで直接コーヒーの粉をお湯に入れる入れ方では、どのように味など違うのでしょうか。

閲覧数:
8
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1911:15:25

香りも味わいもまるで違います。

ペーパードリップはちゃんとレギュラーコーヒーの香りも味わいもしますが
インスタントは製造過程のフリーズドライ工程でどうしても味も香りも変わってしまいます。
香りがなくなるわけではありませんが、インスタントコーヒーの香りになっちゃいます。
飲み比べると違いがよくわかるのですが、文字で表現するのは難しいですね。
ワインのソムリエみたいな表現が出来るわけでもなく、説明されるあなたも説明を聞いて明確に違いを想像できるほど、感性鋭くないでしょう?(感性鋭い人がこんな質問しませんから)

尚、ペーパードリップとネルドリップでも舌触りというか、味わいに差が出ると感じます。
もちろん、同じ淹れかたでも豆の鮮度、焙煎の深さ、挽きかた、お湯の温度、お湯の注ぎかたでもかなりの差が出ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる