ここから本文です

敬語の御 自分が依頼するときにメールタイトルにご依頼とつけたり、先程ご説明させ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1908:01:09

敬語の御
自分が依頼するときにメールタイトルにご依頼とつけたり、先程ご説明させて頂いた、など自分の行動にごをつけるのは誤りだと断言する上司がいますが、果たしてそうなのでしょうか。
現代の使われ方で、有り

、とされているかもしれませんが、昔や本来の考え方ではどうなのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/1919:17:01

自分の行動でもそれが<向かう先>を立てる場合であれば,謙譲語Ⅰとして、「お」や「ご」を付けることには全く問題がありません。「お」や「ご」を自分のことに付けてはいけないのは、例えば、「私のお考え」「私の御旅行」など、自分側の動作やものごとを立ててしまう場合である。この場合は、結果として、自分側に尊敬語を用いてしまう誤用となります。

下のリンク(敬語の指針)のP-39をコピーして、こそっと、その上司のデスクに置いておきましょう。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/sokai/sokai_6/pdf/kei...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1922:23:46

信頼できるエビデンス付きのご回答でしたのでBAに選ばせて頂きます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/1916:49:11

「ご」は付けたほうが丁寧な表現になります。

この場合の「ご」は、 謙譲語表現の「ご(お)~する」の「ご」であり、「あなたへの」という謙譲の意を表します。

>ご依頼・・・・・・あなたへの依頼
>ご説明・・・・・・あなたへの説明

「お(ご)」(御)には、相手を敬うという性質があります。
その敬い方に、
相手に所属している物・事・動作を通して敬う面と、
相手に帰属していく物・事・動作を通して敬う面とがあります。
前者が、尊敬の「お(ご)」になり、後者が謙譲の「お(ご)」になるわけですが、つきつめれば両方とも”敬い語”の「お(ご)」に他なりません。
「お(ご)」が
一面として「あなたの」という意味をもつと同時に、
もう一面の「あなたのための・あなたへの」という意味をもってくるからです。
(尊敬語表現の)「お(ご)~になる」の「お(ご)」と
(謙譲語表現の)「お(ご)~する」の「お(ご)」が
同時に成り立つのは、この所属の尊称としての性質があるからなのです。
…奥秋義信『「敬語」なるほどゼミナール』PHP研究所、1988年、より

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/4/1909:51:52

上司が間違っています。自分の行為であっても向う先があり、その向う先に何らかの恩恵をもたらす場合は、「お/ご」を付けることにより謙譲語になります。「ご依頼する」「ご案内する」「ご説明する」「お持ちする」「お待ちする」などの「お/ご~する」の形は謙譲語Ⅰです。以下は、文化庁『敬語の指針』の抜粋です。
【解説】自分側の動作やものごとなどにも,「お」や「御」を付けることはある。自分の動作やものごとでも,それが<向かう先>を立てる場合であれば,謙譲語Ⅰとして,「(先生を)お待ちする。」「(山田さんに)御説明をしたい。」など,「お」や「御」を付けることには全く問題がない。

以上のように「お/ご~する」「お/ご~いたします」「お/ご~申し上げる」は謙譲語Ⅰなので、気を付けないといけないのは相手の行為を例えば、「お電話してください」「お申込みしていただけます」のように「お/ご~して」とすると、相手の行為に謙譲語を使っているので間違いです。「お電話ください」「電話してください」「お申込みいただけます」「申込みしていただけます」が正しい表現です。

no_********さん

2019/4/1909:47:59

自分の行為に「お」や「ご」をつけるのが
一般的にまちがいということはない。
その行為が相手の利益になることなら、
謙譲の意味で「お」「ご」がつけられる。
だから、「ご説明」はOKで、「ご依頼」はダメ。

「お察し」のように、名詞としては
相手方の行為にしか「お」がつけられなくても、
動詞では「お察しいたします」のように
言えるものもあるので、
一概には言えないのだが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる