ここから本文です

歯医者の見方について教えてください。 わたしの通う歯医者のホームページには使...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2614:00:03

歯医者の見方について教えてください。
わたしの通う歯医者のホームページには使う器具は必ず滅菌消毒して感染予防してると書いてありました。
しかし子どもが通っている小児歯科では滅菌して

いるというのはホームページにはなにも書いてませんでしたが、書いてなくてもちゃんと滅菌や消毒はしてるのでしょうか?
またどのように見たらわかりますか?
直接消毒や滅菌してますか?と聞いたら変ですか?
子どもが通っているので何か感染でもしたらと心配でたまりません。
しかし小児歯科で子ども専門の医師が居て対応が良いので変えるのにも悩んでいます。
ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/4/2614:12:44

>書いてなくてもちゃんと滅菌や消毒はしてるのでしょうか?

そう信じたいです。
そもそも、滅菌の有無をホームページに記載しなければならないという決まりもありませんし。


>またどのように見たらわかりますか?

じ~っと見ていましょう。
使用済の器具を消毒しているかどうか、これから使用する器具を消毒棚等から出てきたかどうか。


>直接消毒や滅菌してますか?と聞いたら変ですか?

変と感じる人もいるでしょうが、ご心配ならば聞かなければなりません。


>子どもが通っているので何か感染でもしたらと心配でたまりません。

では聞きましょう。


>小児歯科で子ども専門の医師が居て対応が良いので変えるのにも悩んでいます。

対応が良くても何か感染させたら論外では?

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/27 20:24:41

お二人ともありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2019/4/2614:19:28

>、書いてなくてもちゃんと滅菌や消毒はしてるのでしょうか?
「まっとうな」歯科医院なら。
と言うか いちいち 滅菌しているなどと
HPに 書かないと思いますが・・・

>またどのように見たらわかりますか?
HPを見ても 分かりません

>直接消毒や滅菌してますか?と聞いたら変ですか?
変に思われるかもしれません

>何か感染でもしたらと心配でたまりません
では あなたにも 家族にも その他諸々の全人類どころか
全ての物に接触させないように
無菌室にで 生活させましょう
食事も 大変だと思います
なお 既にそれらに接触しているのならば
雑菌だらけだと思います