ここから本文です

何故江戸時代はあらゆるものにあんなにも工夫を重ねまくった時代なのに、西洋のよ...

コート博士さん

2019/4/1913:31:25

何故江戸時代はあらゆるものにあんなにも工夫を重ねまくった時代なのに、西洋のように機械的なものやエネルギー的なものは遅れていたのだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/4/1923:52:41

●「機械的なもの」でいうと、
「演劇の舞台・装置」に至っては、凄く進化していましたよ。

例えば、
・舞台の一部を回転させて場面転換を容易にする「廻り舞台」や
・昇降装置の「迫り(せり)」や
・役者を釣り上げる「宙乗り」や
・舞台の延長として観客席を貫く「花道」

など、現代の演劇でも使用する「日本独特の舞台機構」は多いです。

●それと、
・「お茶汲み人形などの"カラクリ人形"」や
・「金属板を素材とした"自在置物"」など、
「細工物」の技巧も優れていました。

・「種子島の鉄砲」を買い取って分解し、独学で複製を作って、日本で量産できるほどにしたり、
・平賀源内が「エレキテル」を独学で修理したり、
・ペリーはが日本人に最先端技術を見せつけてやろうとして「蒸気機関車の模型」を贈ったら、佐賀藩がこれを見て2年間で模型を完成させちゃうし、
・「からくり儀右衛門」と呼ばれた「田中久重」が、灯油を補給しつづける「無尽灯」や、不定時法に対応した「万年時計」を考案しちゃうし。。。。

●幕末期に来日した「イギリスの公使オールコック」は、著書『大君の都』の中で、日本の技術に対し、

・「物質文明にかんしては、日本人がすべての東洋の国民の最前列に位することは否定しえない。機械設備が劣っており、機械産業や技術にかんする応用科学の知識が貧弱であることをのぞくと、ヨーロッパの国々とも肩を並べることができるといってもよかろう」
・「すべての職人的技術においては、日本人は問題なしにひじょうな優秀さに達している。磁器・青銅製品・絹織り物・漆器・冶金一般や意匠と仕上げの点で精巧な技術をみせている製品にかけては、ヨーロッパの最高の製品に匹敵するのみならず、それぞれの分野においてわれわれが模倣したり、肩を並べることができないような品物を製造することができる、となんのためらいもなしにいえる」
・「すなわち、かれらの文明は高度の物質文明であり、すべての産業技術は蒸気の力や機械の助けによらずに到達することができるかぎりの完成度を見せている。ほとんど無限にえられる安価な労働力と原料が、蒸気の力や機械をおぎなう多くの利点を与えているように思われる。・・・これに反してかれらがこれまでに到達したものよりもより高度な、そしてよりすぐれた文明を受けいれる能力は、中国人を含む他のいかなる東洋の国民の能力よりも、はるかに大きいものとわたしは考える」

と書いています。

つまり、
「機械的なものやエネルギー的なもの」が必要ないほど、
他の物でおぎなえてたのかも。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2019/4/2210:25:49

それは日本が鎖国により平和だったからでしょう。
今でも言えることですが技術の元になっているは軍事利用を目的としてつくられたからです。
自動車も最初は大砲を運ぶため、カーナビのGPSも軍事用、コンピューターは大砲の弾道計算のため、インターネットも敵に通信ケーブル遮断されても他を経由してつながるようにネット状にしたのです。
江戸時代は幕府が権力維持のために各藩が兵器の開発できないように参勤交代などでお金を使わせていたし、兵器開発しているの分かれば藩が潰されるので兵器開発などしなかったからでしょう。
反面平和なので町民にひまとお金が集まり町民の娯楽文化が発展したのでしょう。

pad********さん

2019/4/1920:54:27

中国の儒教など、伝統文化を尊重し、長兄(親や目上のひと)の意見には間違っていても従うのが美徳とされたからです。

武家社会はもちろん、商家でも、農家でも一般庶民に至るまで、新しい文化や技術を取り入れることに消極的だった。

効率や利益よりも、伝統や権威を重んじた。大名行列や冠婚葬祭、行儀やしきたりを破るものは社会から追い出された。

反対に、ヨーロッパは、キリスト教の聖書にあるように、人間には世界を支配する使命があると信じられ、錬金術など、科学技術で利益を生み出したいという欲求があった。
そのためには、異教徒のアラビヤなどから科学技術を積極的にとり入れた。

mon********さん

2019/4/1920:18:30

へ。
今の身の回り見ましたか。江戸時代以降のもので日本人が発明したものなど「ひとつもない」です。
全部海外から伝来したりそれを改良したものばかりですよ。
日本人が発明したもので明治以降のものがありますか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/1920:11:31

やはり、いわゆる鎖国状態で、
情報の入手が制限されていたからでしょう。
西欧の発明品に多くの人が、もっと簡単に触れる事ができたら、
日本でも18世紀の後半くらいに、産業革命が起きたかかもしれません。
平賀源内などは、日本の発明王として、
世界的有名人になれたかもしれないです。

tad********さん

2019/4/1917:04:10

白人の科学技術がスゴいって言うけどそれはインディアンやアボリジニー、黒人奴隷から収奪した資源や労働力から成り立っている。

白人自身の能力が高いんだったらなんで大航海時代で植民地獲得する以前はクソザコだったのか。

日本や中国にも航海技術はあったけど、文明化されてない現地人を奴隷化して収奪しようなんてことは思いもよらないことだった。

白人が産業革命や世界征服に成功したのはただ残虐だったからというだけで、何も見習う所なんかない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる