ここから本文です

マカロンを何度作っても成功しません。 何十回とやっても空洞化がなおりません...

bls********さん

2019/4/1915:14:49

マカロンを何度作っても成功しません。

何十回とやっても空洞化がなおりません。
(下に餡がたまるというより満遍なく餡が偏っている感じです。)

下のオーブンシートから剥がれにくい状態

で、剥がすときにめくれ上がってしまいました。
食感は餡化してしまっています。。(この餡化にいつも悩んでいます。)

ピエはしっかりでていて、表面の形は綺麗です。

この画像のマカロンは焼きが足りない状態でしょうか?
下火が強いレンジなので下に雑誌を引き、200度で4分(ピエが始める)→150度で15分→(足りなかったので)10分追加で計25分以上は焼いています。
流石に焦げてしまうと思い、今回はここまでとしました。

これは焼きが足りないだけなのか、そもそもメレンゲ、マカロナージュ、乾燥など作る工程で失敗しているのでしょうか?

分量は
凍らせた卵白20
グラニュー糖15
粉砂糖30
アーモンドパウダー20
で作成しました。

アーモンドパウダー,マカロナージュ,アーモンドパウダー20,ピエ,マカロン,どれか,粗熱

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vae********さん

2019/4/2012:32:36

粗熱が取れていないうちに剥がした、焼き時間不足、マカロナージュのしすぎのどれかが原因だと思います!
私の場合マカロナージュのしすぎで
熱がうまく伝わらず下がめくれてしまいました。
YouTubeでかっちゃんさんという方がいらっしゃるんですが、私はそのレシピが1番うまく作れると思いました。もしよかったら参考にしてください!

• 質問者

bls********さん

2019/4/2317:59:01

焼きには成功しても中微妙だったので、マカロナージュや卵白の泡だて不足かもしれません、、
    かっちゃんさんのYouTube(カービィのもの)見させていただきました!他にも色々動画を見て勉強したいと思います。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる