ここから本文です

軽自動車のエアコンの弱さはどうしようもないのでしょうか?

mrs********さん

2019/4/1916:57:16

軽自動車のエアコンの弱さはどうしようもないのでしょうか?

今まで乗っていた車が古くなりすぎたため廃車にしてしまい、
母親は車に殆ど乗らないので次の車を見つけるまで借りています。

ダイハツのキャストなのですが、去年新古車で買ったばかりで、走行もたった3000kmと
まだまだ新しい軽自動車ですが、ここ数日暑い日が続いているので
エアコンを使ってみましたが、、、弱い、、、あまり冷えないです。

友人の乗っているスイフトの1600ccやマーチの1500ccとかフィットの1300ccなどの
コンパクトカーですが普通車と比べると明らかに弱いです、、。

勿論660ccの軽自動車ではエアコンの冷え具合には限界があるのは知っていますが、、
これは仕方がないのでしょうか?

それともメーカーや車種によって軽自動車でもエアコンがガンガン効く物も
あるのでしょうか?

閲覧数:
728
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/4/2000:30:16

軽のエアコンは普通車に比べて効きが弱いです。
エアコンを駆動させる為には馬力を消費しますが最大でも64馬力でトルクも10Kg程度のエンジンに大きな負荷を与えるとマトモに走りません。
また、燃費も悪化するので避けたい事情が有ります。

もし、軽のエアコンを効かせたいなら2速固定で走行すると回転数が上がって冷風が出ますよ。
最初に冷風が出て車内が冷えたらDに戻して、様子見ながらOD OFF等を併用すると良いですね。

質問した人からのコメント

2019/4/22 18:28:25

660cc...仕方ないんですね、、。

「車 エアコン 冷えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

頭文字トさん

2019/4/2006:21:13

スズキエブリイに乗っています。車室が大きいからかエアコンは意図的に強くしてあるようで、真夏でも温度設定の一番下は使えないレベルです。
その代わりエアコン使用時のパワーダウンは半端ないです。

High romperさん

2019/4/2000:34:46

中古のワゴンR乗ってたとき普通に涼しかったけどな
もしかすると設定がおかしいんじゃないか?

kdg********さん

2019/4/1920:12:49

多分autoエアコンをautoで使用してないかな
風量が弱いから冷えない
autoのボタンを押して使用してみましょう
風の音が五月蠅いのは最初だけです
設定温度になれば静かになります

CZ4A-EVO10さん

2019/4/1919:23:05

まずエアコンが正常な
状態か?ディーラー
もしくは専門店で
点検して貰って下さい。

エアコンが正常なのに
冷え切らない場合は
メーカーがコストダウン
する為にセコく断熱材を
ケチっているのが
原因かもしれません。

親の車がスズキのワゴンR
mh34sなんですが
クーラーの効きが甘くて
真夏日にクーラー全開で
運転中、熱中症に
なりました。

新車で購入していたので
ディーラーに異常だと
苦情を言ってメーカーに
点検に出したのですが
エアコン自体は
正常だと言われて
何の対策もされずに
戻って来ました。
頭に来て売り飛ばす事も
考えたのですが、
改造費と値下がりを
計算したら、直した
方が被害額が少ないと
分かったので自腹で
断熱材を貼り直して
直しました。

まずエアコンが正常な
状態か?ディーラー
もしくは専門店で
点検して貰って下さい。

エアコンが正常なのに...

pow********さん

2019/4/1918:42:29

エアコンのガスを補充
購入時の純正状態はガスが少ないので