ここから本文です

私の姉は人に興味が無いんでしょうか?

kur********さん

2019/4/1919:27:16

私の姉は人に興味が無いんでしょうか?

姉のような人いますか??

姉はテレビがついていないと落ち着かないと言う割には、知ってる有名人、知らない有名人が極端です。
まず知ってるアナウンサーでいえば水卜アナと羽鳥さんと枡さんくらい。日テレを付けてるのでZIPとスッキリはよく見ていますが、夕方・深夜のニュースのアナウンサー、また他局のアナウンサーになると全く分からないらしく、ZEROのアナウンサーなんか嵐の櫻井くんしか分からないみたいです。

ドラマも有名なベテラン女優・俳優さんでもわからない人は全く分からないらしく、会話してても「だれそれ?」って言うことが非常に多いです。
なのでテレビを見ているくせに有名人の会話になると、ほとんど「だれそれ?」から始まって話しづらいんです。

姉がちゃんと見ていたドラマの役名とか、印象に残ってるCMを挙げてようやく「あー、あの人か」と分かってくれるか、それでも分からないと「ふーん」で終わってしまいます。

もっと酷いのが、姉にとって特徴のない顔の人は覚えられないそうです。
確実に写真無しでも言える俳優だと山田孝之、北村一輝、大泉洋等。
女優で天海祐希、篠原涼子、仲間由紀恵。

広瀬すずがバラエティ番組の最初に名前のテロップがつかないと毎回全く分からないのには唖然としてます。
姉曰く、広瀬すずあたりの人は「別に有名人じゃなくてもそれくらい綺麗な人はその辺にもいるから特徴無さすぎて覚えられない」との事。
特徴の無い顔の人だと、よほどのスキャンダルを起こした有名人しか覚えられないみたいです。
佐々木希ですら「だれそれ?」で、画像検索して見せても「ふーん」で終わりでした。

ドラマ等の役に関しても、「別に役の雰囲気さえ合ってれば一般人でも構わない」と言います。
新しいドラマなども「面白そうだから見る」であって、〇〇が主演だから見るという概念は無いそうです。

色々と姉が見てなかった番組などでテレビの面白かった話をしても「だれそれ?」から入るトークにそろそろ疲れてきます。
姉は友達が極端に少ないし、会社でも昼休みはぼっちで過ごしているくらい人付き合いは苦手らしいのですが、有名人にまで興味ない姉は異常でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me1********さん

編集あり2019/4/2004:07:18

異常じゃないです。

あなたに関心あるものが必ずしも皆そうなわけではありません。誰にだって向き不向きや、得意不得意があるように、皆が同じ趣味嗜好ではありません。

(余談ですが。最近で言うと、新紙幣発行のニュースで。誰それと名前さえ知らない方がいたようですが、私からしたらちょっとありえなかったです。詳細を知らずとも学ぶ上で名前くらい把握しているのが一般的常識かと思ったので。しかし知らない方もいたようですし興味ない人からしたら学ぶ道さえなく、関心も持たないのでしょうね。)

人それぞれでいいんです。誰かに持論を押し付けてはいけないんです。

ちなみに私も〇〇が主演だから見るという概念や最近の若手は覚える気さえありません。
私の友達にも海外作品に出てる日本人の役者しか知らない子や、芸能人に一切興味なく仕事に打ち込んでる子だったり、たいして興味ない子は全然普通にいます。

もし、私が同じ立場で誰かに関心ないことを押し付けられても同じ反応をします。むしろ、一刀両断。あなたのお姉さんはあなたを受け止めてますし、返事をきちんと返している。優しいお姉さんじゃないですか。本当に「人に興味ない」なら姉妹でも会話を拒絶しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thr********さん

2019/4/2003:38:02

自分も名前言われただけじゃ分からないかも。
顔見ても名前が分からない事も多々あるし。
誰が出演するから見る…が無いのも一緒かな。
話的に面白いかどうかだけで十分だし。

どこに重きを置いてるかの違いってだけであって、皆が皆、右へ倣えをする必要がないし。

blo********さん

2019/4/2000:09:34

私も以前そうでした。ドラマは好きでみますけど、俳優が誰かって興味なかったんですよね。あと「タレントの〇〇と××って顔似てるよね」って言っても「え?全然似てないよ」って言われることも多いです。顔の特徴のとらえ方がおおざっぱなのかなあと思ってます。友人とテレビの話題になって誰の話か分からない時もよくありました。私が「誰それ?」って聞きそびれてあいまいに相槌うってたら相手が察してくれてました…最近になってようやく誰が誰か覚えてきましたけども。

たぶんお姉さんも人の顔を覚えるっていうのが極端に苦手なんじゃないでしょうか。人付き合いが苦手っていうのも顔がなかなか覚えられないからでは。以前会った人に「誰でしたっけ?」っていうことが続けば、避けられてしまいますし、自分でもうんざりしますよね?
私はあまり人の出入りが少ない職場なのでなんとかなってますけど、たまに訪問するお客さんに初めましてって言ってしまい、恥ずかしい思いをすることがあります…。

ka_********さん

2019/4/1920:33:18

私の姉も同じですよ。まず嵐に全く興味ないですね。
ジャニ―ズのことあまり好きではないので。嵐のメンバーが、テレビに出ているにも関わらず、これ誰?って私に聞いて来たりするので、答えてはいるんですけどね。去年は姉の家には行かなかったけど
姉の家に行ったら私は必ず
(年末に)ジャニ―ズカウントダウンコンサ―トを見るのが決まりになっているから、見ていたら、毎年年末年始嵐のしょうもない番組ばかりで
イヤだと言うのでムカつきます。私の姉なんかニュ―スを
1つも見ないから、貴方様のお姉さんの方がマシですよ。私の姉は日テレの羽鳥アナのはも知らないし、水卜アナウンサ―のことなどこれぽっちも知らないんですよ。私の姉も
これ誰?ってめっちゃ聞いて来ますよ。私も姉とは話しづらいですね。余程無知なのかと思いますね。自分の姉ながら。ニュ―スにしても1つも見ないし。呆れますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる