コザクラインコが毛引きをして 血が最近止まりません。 動物病院に行ってもインコ自身は痛くないと言われたのですが、寝かした時に家の中を走り回ったり飛び回ったりして、鳴き声を上げながら

コザクラインコが毛引きをして 血が最近止まりません。 動物病院に行ってもインコ自身は痛くないと言われたのですが、寝かした時に家の中を走り回ったり飛び回ったりして、鳴き声を上げながら 走り回っています……本当は痛いんでしょうね、 どうしたら血が出ないように毛引きをさせないように出来るのでしょうか。

鳥類393閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

病院のエリザベスカラーはゴムで出来ているものではありませんか? うちでは、くっつく包帯(ペット包帯10㎝巾)で作っています。 ゴムは大きかったり重かったり「飛ぶ」「移動」に不自由な様子でした。 ペット包帯を3枚重ねでも軽量です。手作りを何枚か作ってみられては如何でしょうか。気になってかじると思いますが取替えができます。 傷口を触らせない様にする事と水浴びで傷口を濡らさない様にした方が良いと思います。 出血があれば瘡蓋になるでしょうから、下の皮膚が出来るまでの辛抱です。 うちのコザクラちゃんは鳥専門病院でレーザー治療で傷口を乾燥してもらった後、手作りのエリザベスカラーの装着で良くなりました。 毛引きや自咬の原因や条件を探ってみましょう。うちは、ケージ内の環境の変化と発情でしたよ なかなか難しく3回目のエリザベスカラー装着となっております。賢くなつっこい鳥さんに現れる症状の様です。 嫌がられますが先ずは、傷を治してあげたいですね。

その他の回答(1件)

0

病院でエリザベスカラーをしてもらえばいいと思いますよ。

前の時もエリザベスカラーを付けてもらったんですが、嫌で隙間から毛を抜きって感じでした……薬のスプレーもやっているのですが、血が出るのは初めてです……