ここから本文です

政治資金問題で現市長が辞任したら大阪維新の会公認の市長が誕生すると思いますが...

ugk********さん

2019/4/1920:30:49

政治資金問題で現市長が辞任したら大阪維新の会公認の市長が誕生すると思いますが、その場合、副市長や部局長の幹部は大阪市役所幹部から起用や兼任となるのでしょうか。

事実上、堺市は大阪市の一部になるのでしょうか。大阪維新の会の党首が松井市長ならその可能性は十分あると思います。

補足堺市の大阪都構想への参加も訴えるのでしょうか。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/4/2221:56:48

竹山堺市長は2億3000万円の記入漏れで22日今日辞任しました。

たぶん、次は維新の会候補が市長に選ばれると思います。

都構想は最終的には「大阪都」になりますので、堺市は「大阪都堺区」になるでしょうね。

東京都23区も昔は「東京市」だったので、大阪も遅れましたが二重行政は止めて「大阪都」にすべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/4/1921:59:20

まず、副市長などの一定の幹部は議会同意人事であり、維新の会が市議会第1党であったとしても、堺市議会(定数48)のうち18と過半数に達していないので、ある程度大阪市役所からの起用を考えても、他の政党からの反対で実現しないでしょう。
だからそれは無理かなと思います。

しかし政治は水物ですから、松井市長が何を武器に相手に条件を飲ませるかわかりませんので100パーセントないとは言い切れません。

aji********さん

2019/4/1920:33:29

ありませんよ。
堺にも優秀な人は、居ますよ。多分。